春のうららかさを感じよう

私流❤️コプチャン(곱창)

隣の方から牛モツをいただきました。今日はソウルの屋台で食べた곱창(コプチャン)を再現して作っちゃいますね!

タレ

①コチュジャン大2
②醤油大2
③酒大2
④砂糖大2
⑤唐辛子大2
⑥おろしニンニク大2
⑦えごまの粉大2
⑧胡麻油大2
⑨매실청(梅エキス)大2

材料

①牛モツ500g
②ピーマン2個ざく切り
③赤パプリカ1個ざく切り
④玉ねぎ中スライス
⑤春キャベツざく切り少々
⑥大葉少々
⑦春雨少々
⑧サラダ油大2

作り方
①タレは①から⑨までボールに加え混ぜるだけです。味見したら、すごく美味しい〜!

②頂いた牛モツは茹でた牛モツでしたが、もう一度、鍋で10分茹でました。

③フライパンにサラダ油大2を加え、牛モツをしっかり3分炒めます。

酒大1を入れながら臭みを取り炒めます。水分が蒸発するまで炒めます。

④タレを加え更に炒めます。

⑤野菜、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを加えます。

⑥キャベツも加え炒めます。少しタレを足しました。

⑦茹でた春雨を加え炒めます。

⑧器にコプチャンを添え、大葉の千切りを散らしました。

コプチャンの完成です。今回は牛モツでしたが豚モツでも大丈夫です。

ソウルの屋台で目の前で調理していただいたコプチャンを再現しましたが、タレは簡単に作れます。荏胡麻の葉が無いので大葉で代用しました。お酒のおつまみにいいかもね!御馳走様でした。

是非、コプチャンをお試しあーれ!

6 COMMENTS

🐖モツは苦手

長時間火を通すんですね~✨
また一つお利口になりました🤣
ありがとうございます🌸

お洒落なモツ料理。

色取り取りが華やかなモツ料理ですね。美味しそう。(^^)

私も、モツ料理よく作る。但し、全然お洒落じゃ無い、飲み屋のツマミ見たいなやつ。(笑)
ちょっと変わったモツの使い方で、圧力鍋で柔らかく煮込んだモツをカレー🍛に入れる❗️モツカレー中々いけますよ。ビーフシチューに蜂の巣なんかも美味しいです。(^^)

新大久保のコプチャンチョンゴル好きです

今度コプチャンチョンゴルのレシピお願いしますね。
韓国式本場ホルモン鍋。よろしくです😃

美味しいコプチャンチョンゴル作るぞ!

モツは苦手さん、私も実は自分からは食べません。同じかも😊같다요〜ですね!

お洒落なモツ料理さん、진짜モツ好きなんですね!カレーにモツ、ビーフシチューに蜂の巣なんて、組み合わせがスペシャル!お酒のおつまみにモツはいいね!

新大久保のコプチャンチョンゴル好きですさん、了解です。
コプチャンチョンゴル、実は韓国に行くと色々コプチャンチョンゴルがあります。
日本のモツ鍋も博多モツ鍋など色々あります。
タテギも色々あります。
新大久保のコプチャンチョンゴル韓国式!
生の牛ホルモンを買いに行けたタイミングで作るので、時間くださいね!😊

国、地域によって牛ホルモンの大きさ、種類などが全然違います。 
簡単で美味しいコプチャンチョンゴル、次回楽しみにしてくださいね!

お洒落なモツ料理。

正月料理の残ったパンチャンどうする?から始まったアレンジでした。
里芋や蓮根、煮物類 → コロッケ
トックの鶏ガラスープ → カレー・ベース。残った刺身や焼き魚等 → イタリアンのアクアパッツァ鍋に…。

毎年正月終わりはこんな感じの消化アレンジ料理を作って、食品ロス最小限に⁉️を心掛けています。
モツ料理のアレンジも、こんなノリで自由気ままに色々試してます。(^^)

『捨てるな〜‼️』(エピソード)
話違いますが、先日息子達と家呑みした際、タコやイカ、刺身類が大量に残ってしまいまして、翌朝アレンジ料理でもと思っていたら、息子達何と❗️全部捨てちゃった。(嘘でしょ〜残念。)旨いモノは、余り物にあるのにねー。余談でした。(^^)

追記、昨日またモツ買って来ちゃいました。(笑)

お洒落なモツ料理さんのモツ料理楽しみ❣️

お洒落なモツ料理さん、モツ料理投稿よろしくお願いしますね!
楽しみ!笑

現在コメントは受け付けておりません。