春のうららかさを感じよう

私流❤️サツマイモのチーズ焼き

サツマイモは腸内のコレステロールを下げ、繊維もあります。チーズは血圧を下げる効果があり、虫歯予防にも絶大な効果があります。

おやつにサツマイモのチーズ焼きを作っちゃいますね!

材料

①サツマイモ300g
②牛乳100cc
③塩ひとつまみ
④片栗粉大2
⑤ミックスチーズ少々
⑥バター20g
⑦メイプルシロップ

作り方
①サツマイモをレンジで5分チンして、マッシャーで潰します。

②牛乳100ccを少しずつ加え混ぜていき、ひとつまみ塩、片栗粉を加え、混ぜていきます。

③6等分し、中にチーズを入れて形を整えます。

④フライパンにバター20gを加え、両面を焼いていきます。4分5分ぐらいで両面が焼けます。

ホクホクのサツマイモとチーズ焼きの完成です。その上からメイプルシロップをかけます。

チーズが溶けて美味しいです。塩をひとつまみ入れることで、サツマイモの甘さが引き立ち、メイプルシロップをかけることで、また美味しさが広がっていきます。

冷めたらレンジで30秒チンしてください、またホクホク状態でいただけますよ。

是非、サツマイモのチーズ焼きをお試しあーれ!

1 COMMENT

主婦🌸

畑で採れたサツマイモを頂いたんだけど、処理に困ってたところです。今日早速挑戦してみますね。ホントに助かります。

現在コメントは受け付けておりません。