卒業の春…再会の準備を始めよう

【思い出】人民保健体操でカンニング

高校時代に器械体操部の主将をやっていたと言うことがプレミアムになって、卒業後、どこに行っても運動神経が良いと思われていた。

高い場所に垂れ幕を付ける際には、「ほれっ、柵の上に乗って垂れ幕を支えろ」だの、「ほれっ、そこから飛び降りろ」だの~人が出来ないこともお前ならできると、無理難題を押し付けて来る😅幸いにして、無難にこなしてきてしまったので、今でも「猿」扱いされることが多々ある🐵

40歳手前の頃、住んでる地元の「青商会」の会員だった頃、青商会の主催で、東京第一のグラウンドで「秋の大運動会」を開催した。2年に一度、台東・荒川・文京などの同胞が500名ほど集まる盛大なものである。

裏話をすると、この運動会は大抽選会と七輪の焼肉が目当てで、事前に抽選券を大量に売りまくり、豪華賞品の争奪戦が繰り広げられることが売りの運動会である。電動自転車10台・自転車50台・大型のテレビ・お米・羽毛布団などなど、一等賞や特賞なんかは、10万円の旅行券やダイヤモンドなんかも当たるので、それこそ血眼になって、同胞が集まってくる🏃💨

午前中には2時間ほどの競技があるが、抽選大会は午後なので、出足は鈍いが、それなりに子供競技や水風船投げやリレーなんかで盛り上がる。

そんな運動会は、始まる前に全員が集まり、例の「人民保健体操」で準備運動をすることになっていた。当然のことながら私に白羽の矢がたって、大勢の参加者の前で、舞台の上で見本のように体操をしなくてならない💪

しかし、高校を卒業して何十年も経っているので、順番をど忘れする危険性がある👀💦そこで私は作戦を練った!第一の美術の先生にわが28の「哲っちゃん」の弟がいるのを思い出したのだ。

学校の現役の先生なので、人民保健体操の順番なんかへっちゃらだろうと…👅そして運動会の当日に校内で見かけたその弟さん(実は1つ下の後輩で仲良し)を見つけて、しかじかと事情を説明し、2階の校舎のガラス張りの廊下に立ってもらって、人民保健体操のカンニングをさせてもらった👍

運動神経が良いって言ったって、人民保健体操の順番なんて忘れちゃってるもん~💦💦大勢の前で恥をかかずに済んだので、哲っちゃんの弟には、その後、缶酎ハイをお礼に差し上げた😆

コマッスンミダ👍
でも、あ~あ、運動しなきゃ~💦  

9 COMMENTS

軟体生物?

40年経った今でもまだ体が柔らかいのかな~。やっぱ遺伝ってあるんですかねー。
俺なんか家族みんなが身体が硬くて…、うらやましい限りです。
でも本当に運動しないとね…。
でも東天紅まであと2年あるか?(笑)

投稿者💕

軟体生物? さん
 さすがに、身体はもう硬くなりました💦周りの同期よりは柔らかいと思うけど、一枚目の写真の開脚したら、今ならじん帯ぶち切れします~😂東天紅まではまだ時間があるので、もう少し柔らかくしておきます~👍

男はつらいよ

イィネ、いつも睨みをきかしている先輩達が皆んな笑顔でやっぱり楽しい集まりは最高😃なんかニュースを見てると暗い事ばかり人類皆兄弟🙆‍♂️平和が第一、運動会も第一👍女性の水着👙大好き

投稿者💕

男はつらいよ さん
 👙は余計~💦 でも、弟さんにお世話になったので、今回か許す👍 って言うか、あなたにはお世話になってないので、やっぱり許すわけにはいかない~🤢 🍌ぶち切る~👏

NHKの体操

同胞運動会、次回やる時は行きます。娘夫婦が日暮里に住んでるから参加権利あるよね❓
投稿者さん、次回も前で人民保険体操やってくださいな。期待してますよ〜❣️

投稿者💕

NHKの体操 さん
 次回は是非参加してくださいね~👍一緒に焼肉しながら🍺乾杯しましょうね~🍺
でも、現役の青商会の後輩たちが主催するので、私は「お呼びでない💦」ので、私は前で人民保健体操しません~😆もっとぴちぴちな後輩がやると思いますよ~👍 で、「保険」→「保健」👀💦

バクテンして~🤸

楽しそうなイベントですね。
汗をかき楽しく競技するも、頭の片隅に午後からの抽選会が気になると。笑
当たったら家で家族にめっちゃ誉められるんでしょうね。でも外れたら‥ 夕飯はお茶漬けだね。笑

投稿者💕

バクテンして~🤸 さん
 ものすごく楽しいですよ😍この地域の同胞は裕福(?)なのか、景品がものすごく豪華です💖
私も毎回〇万円ほど抽選権を買わされてます💦広告代としてですが~
で、今まで当たったものは、電動自転車1台、小型の液晶テレビ、普通の自転車、ディズニーランドペアチケット、後は、米5キロとか缶ビール1ダースとか😘しぶとく元は取ってます👍へっへっへ

現在コメントは受け付けておりません。