春のうららかさを感じよう

君は捉えられたか?

今朝、出勤中の高崎線の中でショッキングが出来事が有った。つり革に掴まって本を読んでいると後ろから肩をトントンと叩かれる。振り向くと、私より年上と思しき白髪混じりのご婦人が、自分の座っていた席を指し「どうぞ」。

えっ、何!? ガーーン。席を譲られた。席を譲られたのは初めてだが、そんな容姿になっていたとは。それも自分より年上と思しきおば様に譲られるとは何たる不覚 (;_;)。

いや、きっとマスクをしていたので私の白髪の後ろ姿で判断したに違いない。きっとそうだ、間違いない。私がマスクを外し、その下の坂本龍一ばりのかんばせを見せさえすれば席を譲ったことを恥じ後悔し「あっ、済みませんでした。間違えました。ははーっ」と退散しさっさと自分の席に戻ったはずだ。

さて、現在Eテレの ”100分 de 名著” なる番組の「ボーヴォワールの『老い』」を視聴している。上野千鶴子の解説が面白い。そして、ボーヴォワールはその著『老い』の中で「老いとは何か。老いは不意に我々を捉える。何人もこの人生の失墜をまぬがれることはできない。」と述べている。

老いの心は身体に追いつかず、ある日自分の容姿が鏡に写されたり、同窓会など同じ年齢の他者の姿を見て自分の老いを自覚することが多いらしい。まさか、Eテレで『老い』関係を視聴し、『老い』を読もうとしているこのタイミングに「不意に自分が捉えられる」とは思ってもみなかった。タイミング良すぎる(笑)。

でも、私はまだ50代と思い込んでいるから気にしない。
君は既に捉えられたか?

(ザルドル)

4 COMMENTS

坂本龍一💕

肉体に精神が追い付かないんでしょう~💦 同感です~😢
次回の東天紅で、その「坂本龍一ばりのかんばせ」を評価させていただけませんか?
是非とも~🙌

ザルドル

坂本龍一💕さま
不思議なことに、坂本龍一ばりのかんばせは、マスクをした時のみ効果があるようです。
なぜって、マスクをしていなかったら顔が露わになって席を譲られることは無かったから、上の投稿も無く、坂本龍一ばりのかんばせの条件も無くなるから(笑)。

よって、次回の東天紅で是非とも坂本龍一をお目にかけられるよう精進したいのですが、マスクをしていない可能性が高く、条件が消えるので坂本龍一をお見せすることが出来ません。
誠に残念ですがご了承下さい。
次に投稿するときには坂本龍一ではなく、リチャード・ギアかハリソン・フォードにします。

キムチ売り~💕

な~んだ、期待して、せっかくの日曜日を~ 損💦しちゃった~😢
って言うか~ ご自分でハードルを増やしましたか~? ギア?👀ハリソン?👀
けど、身近にハリソンフォードになり切ってる28期同級生がいますよ~🙌
東天紅でツーショット写真で、審判を仰ぎましょう~👍 どっちが似てるか~
彼は、明日も三河島でキムチを売ってます~😘

ザルドル

東天紅でツーショット写真?
望むところだ(笑)。
もちろん、ハリソン・フォードになりきっている同級生ではなく坂本龍一💕さまとだよね。

現在コメントは受け付けておりません。