春のうららかさを感じよう

私流❤ひじきサラダ

今日は副菜として、ひじきと枝豆を使った、ひじきサラダを作っちゃいますね!

材料

①生ひじき150g
②枝豆250g
③人参10cm千切り
④塩

サラダソース

①マヨネーズ大5
②麺つゆ大1
③すりごま大3
④砂糖大1
⑤塩ひとつまみ
⑥レモン汁大1

作り方
①枝豆は沸騰した鍋に塩大1を加え、5分茹でます。

②人参は千切りにしてラップしてレンジで1分チンします。

③生ひじきは1度ザルに入れて水で洗い流し、水を切ります。3種類の材料を1つにします。

④サラダソースは①②③④⑤⑥を1つのボールに加え、混ぜておきます。

⑤生ひじき、枝豆、人参の上にサラダソースをかけて混ぜます。

味見したら、さっぱりして美味しいサラダに仕上がってます。

⑥器にひじきサラダを添えたら完成です。

副菜のひじきサラダは体に嬉しいミネラルが豊富に含まれ、ひじきを食べると長生きすると言われてきました。食べやすく、美味しく仕上げたひじきサラダです。

是非、ひじきサラダをお試しあーれ!

6 COMMENTS

えっ? えっ? ちと待てっ!!!😒
ゴマの「皮むき」って何ですか?
あんな小さなゴマの皮をむいたら~ なんも残らないんじゃないですか?
素人ですみません~💦 素朴な疑問でした~🤦‍♂️
はいっ~  次!!!😁

生が一番

本当だ〜「皮むき」だね(笑)
あと、ひじきって火を通さないで「生」で食すんですね。
「皮むき」「生」…。

皮さんのファンですよ!

皮さん、いつも楽しいコメントありがとう。

胡麻の皮は思いのほか厚くて、そのまま食べると消化しにくい為、皮をむいて胡麻の豊富な栄養成分を消化吸収しやすくしました。

いつか、コストコツアー行けたらいいですね!

ごまかし生ひじきでした。

生が一番さん、生ひじきなんですが実は一般的なスーパーで売られている生ひじきは残念ながら乾燥ひじきを戻し、加熱されています。

旬の生ひじきは2月〜5月です。
旬の生ひじきを買うなら、この季節に限ります。
多分、市場で生ひじきと表示されているはずです。

皮さんのファンですよ! さん~

ファンだなんてぇ~😁 そんな~💦 そんな~💦 てれまくり~ そでまくり~
ついでにスカートまでまくっちゃいますよっ~😜
素直に美味しそうってコメントしているだけですの~😁
コストコは、以前は幕張の常連でした~🙌 毎回カート2台を満杯にしてました😆
ツアー 楽しみですね~😍 Mさん用の 旗と制服と帽子を用意しておきます🙌

生ひじきは初めて

ひじきを生で食べるんですね、知らないことばかりで…。
勉強になります。

現在コメントは受け付けておりません。