梅雨…。窓の外は雨

豊明市がふるさと納税の返礼品に採用

12月3日の新聞にこんな記事が載ってました。

愛知県の愛知朝鮮中高級学校がキムチの販売を始めたとの記事です。愛知中高がある豊明市もふるさと納税の返礼品の一つに加えてくれ、食文化を通して多くの人に朝鮮学校を知ってほしい一役買っているといいます。

定番は白菜キムチや大根キムチ、豆もやしやホウレン草のナムルです。専用のホームページには、30種類以上の韓国料理が並びます。価格は白菜キムチ(500グラム)が1千円など。

同校教員で担当の兪成樹さん(52)は「何軒もスーパーを見て回って食べ比べもしましたが、スーパーよりもおいしいです」と太鼓判を押します。

生徒数が徐々に減るなどして苦しい運営が続く愛知中高では、キムチの売り上げを運営費に充てようと春先から検討してきました。同様の取り組みをする埼玉初中を参考にしたといいます。

名古屋駅前にあった名古屋朝鮮初級学校は今春、豊明市に移転し、付属の幼稚班から高校までが1カ所に集まったことで、運営する愛知朝鮮学園の李博之・理事(58)は「地域の方たちにも、コリアンフードを通して朝鮮学校を知ってほしい」と意気込んでます。

11月からは豊明市のふるさと納税の返礼品として「ふるさとチョイス」などのサイトにも並び始めました。「より多くの人に知ってほしい」という学校側の意向に市側が応えた形です。地域のお祭りなどで交流を深めてきた経緯もあります。

市の担当者は「返礼品の種類が増えるメリットもある。食文化への誇りを感じたので、ふるさと納税を通じて、こうした学校の良さや、市の返礼品を広めていきたい」と話します。

理事の李さんは「今後は即売会を開くなどして、訪れた人たちに学校を見てほしい。等身大の私たちを見てもらいたい」と話しています。

キムチの注文は専用サイト「アオスショップ」(https://shop.aos-fan.com/)か、FAX(0562・97・1328)で。

豊明市のふるさと納税サイトからも注文できます。問い合わせは同校の電話(0562・97・1324)か、メール(info@aos-fan.com)へ。

3 COMMENTS

もちろん美味しんでしょう?

良いね~ イイねぇ~👍 返礼品でキムチなんか、嬉しすぎるでしょう~😍
全国的にウリハッキョで展開すると良いのにな~🙌
一石五鳥くらい?💕 その前に、税金払えるくらい儲けなきゃ😢

あの手この手

あの手🫱この手🫲想像力を働かせて頑張る関係者には頭が下がりますね。頑張ってほしい❣️

チョッタ~💃

ふるさと納税ね。やったことないけど娘がやっていたので早速教えます❗

現在コメントは受け付けておりません。