卒業の春…再会の準備を始めよう

【思い出】ホテルの高級鉄板焼き

よく行ってた目白の高級ホテル内にある鉄板焼店での話。アワビや伊勢海老やヒレステーキなどが美味しくて、何かのご褒美の時には必ず奮発して出かけてた💕 

少し構えてしまうような雰囲気があるその店は、長くて白い帽子をかぶったシェフが、腕を振るってお客さんの前で焼いてくれる。

当然ワインなんかもテイスティングして、「うんん~少し渋すぎるね~😏 もっとしっかりしたワインが良いなぁ~」などカッコつけて、ワイングラスを3つも4つも並べて、結局最初のワインを選ぶなど(全部タダで飲んでしまう)セコイこともしてしまう🍷 

そして、シェフとあれこれウンチクをたれながら、アワビや伊勢海老を堪能し、いざ高級ヒレステーキを焼いてもらい、目の前に用意してあるわさびやポン酢のたれをつけて、そのまま食べればいいものを、少しカッコつけて「こう言う高級な肉は、塩で食べたいねぇ~💕」とシェフに言うと、「今、美味しい塩が入ってますのでしばらくお待ちください!」と奥に消えた。

そしてすぐにお皿にピンク色のゴツゴツした岩塩を持ってきて「これはテキサスの岩塩で、肉に合いますよ~🥩」と。 肉に付けて食べると、確かにとても美味しい~😋 すると、すかさず私はテキサスがアメリカのどこにあるのかも知らないのに「やっぱりテキサスの塩は違いますねぇ~」と知ったかぶる😅

帰宅してさっそく地図でテキサス州の位置を確認し、有名な「テキサス岩塩」の存在を知った。やはり色々と知識が無いと恥をかきますよねぇ~💦 知らないなら知ったかぶらないで、謙虚に教えを乞う~😔 これ、当たり前のことですよね~👀 

今でもそのクセは抜けきれず、たまに白い目で見られます😵😵‍💫 謙虚に、謙虚に~を心がけてます~🥴 あ~あ🥵

私流❤ヒレのシャトーブリアンステーキと紫キャベツの付け合わせ 私流❤️ワインソースステーキ

6 COMMENTS

いきなりステーキのペッパーランチ

投稿者さん。今度、うかい亭とはいいません。いきなりステーキでいいから奢ってください。期待してます。

投稿者💕

いきなりステーキのペッパーランチ さん
 ガッテンだぃ👍 いつ? 何時ころ? お一人? 奢ったからには、そのまま帰しませんよぉ~😎 ガルルルル~(オオカミ🐺のまね)😆

いきなりステーキ

いきなりステーキ🥩行ったことある。屋号からして注文したらいきなりステーキが出てくるのかなと思ったら結構な時間掛かったので拍子抜けした事がある。
投稿者さん、幾つになっても謙虚な気持ちを持つ事も大事だよね。ほんの少しの見栄もね。

投稿者💕

いきなりステーキ さん
 ペッパーランチは毎週行ってます😘なんで肉は飽きないんだろう~ってバクバク食べてます。いつも謙虚~謙虚と思っているんですが、時々やっちゃうんですよ~大見得💦👀

回らないお寿司が好き❤️

お寿司屋さん🍱🍣での一幕。
今のカミさんとのデートで…
「寿司の最初は白物だよねー」「光り物はツウが好きなんだよねー」「トロとか好きなのはお子ちゃまだよねー」とかうんちくを垂れて最後に「俺は〆は玉子と決めてるんだよ。この店の実力が詰まってるからね」と食通っぽく自慢げに話しました。
帰る間近に大将が笑いながら「お客さん、好きなネタを好きに食べる事が1番美味しいんですよ」と言われた😞😞😞💦
食べ物にうんちくは要りませんね😓😓

投稿者💕

回らないお寿司が好き❤️ さん
 げげげ~ 恥ずかしい~💦 やっちまいましたね~😂 私と一緒💦 かっこつけるにも~ほどほどですよね~🤷‍♂️ 

現在コメントは受け付けておりません。