「어데까지 왔니」김성희 외 6명

「사랑의 불시착(愛の不時着」の第1話の終わりの部分で、北の小学生たちが集団登校しながら歌っていた「어데까지 왔니」って覚えてますか。

われわれも1年生のとき、노래시간にこの歌を習い、集団下校のときに歌っていたような記憶があります。 あるいは「不時着」を観て、記憶に上書きされたのかもしれません。

リクエストお願いします。

スポンサーリンク

7 COMMENTS

少し垢抜けた?一緒か💦

あっ👀 将軍様も参席してる~😁
だから、シルクのワイシャツなんだね~👍
シルクって、なんであんなに気持ちいんだろうね~😊
はいっ、話題がそれました~👀💦

共通点あるある

「어데까지 왔니」という歌ですが、これは南北共通の歌なんでしょうか?
何か似たようなメロディーの童謡があったように記憶してますが…。
知ってる方がいたら教えてください♪

集団登校🎒

この歌を不時着で聞いた時、
なんかすごく嬉しかった。
「この歌しってるー」って。🤣

投稿者

これはまごうかたなく北の歌です。少年少女たちが歌うフレーズに「왜놈치러 간다」があることからして、抗日遊撃隊にまつらう歌だと思います。われわれがほぼ半世紀まえに朝鮮学校で習った歌が、いまなお北では小学生に歌いつがれていて、その事実を南のドラマを観て知りえたことが奇遇に思えて投稿しました。

抗日パルチザン

小学生か中学の頃に映画学習として観た「유격대오형제」にこの歌を歌いながら行軍する子供達のシーンがあったと記憶します。
https://youtu.be/OHXEv1r0BlU

チーズはパルメザン🧀

よく探しましたね〜「유격대오형제」
懐かしい。

投稿者

長尺の「유격대오형제」のなかから、よくぞ探してくれました。정말 고맙다, 고마워.

現在コメントは受け付けておりません。