梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】ゆで卵の意外な作り方

いま巷では「ゆで卵の意外な作り方」が話題になっているってご存知ですか。農林水産庁の公式 X で公表された「時短! ゆで卵を茹でずに作る方法」というのが話題になっているんです。その作り方は

  1. 鍋に卵を入れ、鍋底から1cmの高さまで水を加えて中火にかける。
  2. 水が沸騰したら蓋をして、中火で4分加熱。火を止めたら蓋をしたまま5分置く(黄身をトロトロにしたい場合は3分置く)。
  3. 卵を冷やしたら完成。

という簡単なものだ。

子供の頃、茹で卵の作り方を教わってから50年、 私はずっと同じ方法で卵を茹でてきた。ます鍋に入れるお水は、卵が浸るぐらいの量にし、黄身が偏らないように箸の先で静かに転がしなさいと教わり、その言い付けを守ってきた。

ところが農林水産省はその逆をいくのだ。ます水の量は1cm でいい、あとは放置したまま蒸せばいいと。結論から言います。もう今後はこれでいきたい。 水の無駄遣いの防止にもなるし、何より時短にもなる。 

騙されたと思って絶対一度やってみて!目からウロコとはこういうことかも…!

5 COMMENTS

ほっとくだけ~

へぇ~ そんなやり方があるんですね👀
私は先日ネットでゆで卵作り機を買いました😊そんな高いものじゃないけど、ものすごく重宝してます。オモチャのような機械に卵を6つほど乗せて、80ccの水を入れてタイマーを15分にセットするだけです👀ものすごく簡単なので、最近はゆで卵ばかり食べてます😁

貴重な情報ありがとう

今朝やってみましたが、あら不思議。ちゃんと出来ました。
これからはコレで行きますね。

🐣🐣🐣

おでんをよく作ります。
いつもいつもいつもゆで卵の殻が上手くむけずに、泣きながら20個のゆで卵を剥いていました。ホントです🤣
この方法なら殻が上手く剥けるんでしょうか?
私はここ数年で上手くむく方法をゲットしたので最近は必ずそれでやります✌️

一回試してみますね🥚

ありがとう

今日やってみました。
できるね、ちゃんと。

坂東英三

半信半疑でやってみましたが、ちゃんと出来ました。
今後はこれで行きます。

現在コメントは受け付けておりません。