春のうららかさを感じよう

【健康】ツボを刺激する方法

今日はツボを刺激するいろんな方法についてお話をしたいと思います。家庭の身の回りにあるものや、手元になければ、指やこぶしなどを使って上手に刺激を与えても効果的ですよ。

手や指で刺激する

手や指を使う指圧の方法には、
〇親指の腹で押さえる方法
〇指を立てて爪の近くで鋭く刺激を与える方法
〇親指を除く4本の指をそろえて刺激を与える方法
〇手のひら全体で押さえる方法
〇手のひらのつけ根の手首に近い所で強めに押さえる方法などがあります。

私たち治療家はこぶしや肘を使って技を見せることもあります。ただ押さえることは誰でもできますが、気持ち良く、体の中まですーっと通るような、効いているような感じを出すために、ふだんから、指や手のひらを鍛えておくのがコツです。そして自分の太ももやすねの筋肉、お腹などで気持ちの良い強さで指や手に覚え込ませます。これが上手にできるようになればセミプロです。

道具をつかう

爪楊枝

まず、1本でするどく押さえる方法があります。次に、5〜10本を輸ゴムで束ねて、とがっている方で押さえる強い刺激と、頭の方で強めに押さえる方法があります。自分の気持ちの良さで加減すると良いでしょう。

また、皮膚を傷つけてケガをしないように注意してください。

こすって刺激を与える

ブラシ

ブラシ(豚毛など柔らかいもの)や洋服ブラシやフェイスでたたきながら刺激したり、こすったりして刺激を与えます。赤みを帯びて来たら効果が出ている証拠です。1カ所3分間を目安にして行いましょう。

温めて刺激を与える

簡単灸

市販されている簡易灸やミニ灸をボにつけて火をつけます。器用な方であれば、もぐさを米粒ほどにひねって本格的にお灸をしてみても良いでしょう。コルクで作ったコースターを重ねた間にもぐさをはさんで、コースターを軽く上下に動かすと、糸状のきれいなもぐさができあがります。それをちぎりながら使用しても良いでしょう。

ただし、熱さを感じたら、すぐに指で押さえるか、払いのけるかして火を消しましょう。ヤケドに注意してください。

ドライヤー

5〜10㎝くらいの距離からツボに温風を当て、熱くなったら離し、また近づけることを繰り返します。ハンドタオルなどをかぶせた上から温めると調整しやすいでしょう。

シャワー

やや熱めのお湯を出して、軽く円を描くようにしてツボや患部を温めます。

粒のものを貼り付ける

生米の粒や豆粒をツボに絆創膏ではって、刺激を持続させます。市販のエレキバンなどの他に、マグレインや仁丹などを応用しても良いでしょう。

また、乾燥した鷹の爪(タカノツメ)を割ると中に白い種がありますが、この唐辛子の種を絆創膏に貼って使います。

使い捨てカイロ

ツボに貼って温熱刺激を持続させます。低温やけどに注意しましょう。これらの持続刺激のポイントは、刺激をしているときに、苦痛を感じない(感じさせない)ことです。

気持ちが良いツボ療法でなくては、効果は望めません。

注意すること

この症状もあの症状もある、このタイプもあのタイプも当てはまるからといって、ツボ療法を増やしすぎてはいけません。1〜3つのツボをじっくり押してみて、気持ち良くすれば効果的です。

また、同じようにツボを取って、同じように押しても、効果が出ないこともあります。その場合は、ツボを取り直したり、ツボを変えてやってみましょう。

行ってはいけない場合

〇 お酒を飲んでいる
〇 高熱を出している
〇 とても空腹
〇 とても身体が弱っている
〇 入浴前後の1時間

行ってはいけない場所

〇 妊婦の下腹部
〇 外傷や化膿をしている部位
〇 眼球、陰部
〇 骨折、捻挫、打撲をして、熱と腫れが強い場所

刺激する時間

ツボ療法の刺激時間はあくまで目安です。人によっては2〜3分で効果が出ることもあれば、10〜15分間刺激を行って初めて効果が出る人もいます。1回の時間は、長くても合計で30分までにしてください。症状が楽になったり、心地良い疲労感が出て、身体が温かくなってくれば効果的です。むだに長くすることは避けてください。

思いもよらない反応が出てしまったとき

ツボ療法を行っているときや、その直後に症状が悪化したり、のぼせたり、いやな疲労感が出たり、冷や汗、生つばが出たりしたら、すぐにやめましょう。注意事項を守らなかったり、痛みをがまんして療法をしてしまったり、ツボを多く取り過ぎたときに起こります。

その場合は、楽な姿勢でしばらく横になっていれば治ります。症状が改善しない場合には、必ず専門医を受診してください。

4 COMMENTS

手もみん

ここで紹介されてる手揉みマッサージは気持ちいいんだよね。
新婚当時はカミさんがしてくれてた。最後にしてもらったのは20年ぐらい前かな〜。トホッ⤵️

本人~🙌

手もみん さん
 これをきっかけに、新婚当時に戻ったらいかがですか?
まずは先に、自分が神さんにやってあげるのがポイントですね👍
頑張ってください~😘

シゲキ〜💞

しげき、シゲキ、刺激〜❣❣
ツボ刺激の方法はいろいろあるんですね。
想像するだけでも効いてきそうです。

本人~🙌

シゲキ〜💞 さん
 そうなんです~ 色んな「シゲキ」さんがいるんですよ~🤔
想像だけじゃなくて、実際に体験してみてくださいね~👍 「シゲキ」」を!
新たな「シゲキ」さんに出会えるはずですよっ🤣

現在コメントは受け付けておりません。