春のうららかさを感じよう

【投稿】アナタなしでは生きられない

最近はBluetoothの機能がついている機器が増えてきた。スマホやパソコン、イヤホンやスマートウォッチなどケーブルを接続しなくても自然とつながっているので非常に便利だ。自分が意識しなくても、自然とつながっちゃう不思議な世界。

それがBluetoothの機能なんだろうと勝手に自分なりに解釈している。そして毎朝の車での出勤時には「 携帯電話に接続しました」とカーナビがやさしく問いかけてくる。

そんな平凡な日常だが、年のせいか私の周りには、最近忘れ物をする人が多くなった。 どこか一緒に出かけたりすると、必ず何か一つは忘れ物があるので、 外で食事をして席を離れる時は、必ず忘れ物がないかチェックしている。

また今は忘れ物防止のBluetoothやGPS機能が付いたタグなども販売されているので、忘れ物があるとすぐに知らせてくれる。

そういう私も先月、車で市内の銀行を周り、現金を入出金し車に戻る途中、急に便意が襲いだした。近くのオフィスビルに立ち寄りでっかいのを済ませ、現金が入った大事なカバンを脇に抱えて車の駐車場に戻る。そしてエンジンをかけた途端、「 携帯電話に接続できませんでした」とカーナビが教えてくれる。

「あーっ! 」
便器を解消するのと、現金が入ったカバンのことだけを考えていたので、スマホをトイレの棚に置いたまま、そのまま出て来てしまったのだ。スマホには大事なクレジットカードや個人の銀行のカードが手帳用のスマホケースに入っている。

車からオフィスビルまで、帰ってきた道を猛ダッシュ。幸いなことにスマホはトイレの棚に置いたままだった。

スマホは今や、お財布がなくても買い物ができちゃうし、車に乗れば自動的に接続して、スマホにある音楽を車内で聞くこともできる。自宅の玄関のカギもスマホで開けられる便利な時代。自宅ではパソコンを取り出すよりも、スマホで調べたい情報をすぐに取り出すことができるので、もうスマホなしでは生きられないかもしれない。

もう「アナタなしでは生きられないカラダになってしまったのかしら…」と、ふと思う今日この頃。

2 COMMENTS

まだ現金決済派👀

便利になれば便利になるほど、人間が退化していくようで、少し怖い世の中です💦
とか言いながら、その恩恵にどっぷりつかっているけど、事件や犯罪にだけは、巻き込まれないようにしたいよね~👀
そのスマホは、鎖で首に巻きつけておいた方が安全じゃないですか?

🏃‍♀️💨

「あなた無しでは生きられない」です私も。
私の場合はスマホの便利な機能は使ってません。ませんてゆうか使えないとゆうか…🤣
それなのに「スマホへの依存度が女子高生並みだ」と同僚にからかわれます。先日は家に携帯を忘れたのでお昼休みに取りに家に戻りました。猛ダッシュです。🤣

現在コメントは受け付けておりません。