卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】本が好きだったのに…

むかしから本を読むのが好きでした。若かった頃は、神田神保町の東京堂書店に直行し、店内を1、2時間ゆっくり回りながら本を見ました。

その後、買いたい本を2、3冊抱えて、近くの揚子江菜館で元祖冷やし中華を食べながら購入した本を読むのが好きでした。 

池袋東口の神栄堂書店にもよく行きました。つい最近まで、本に囲まれて過ごす生活が自分にとって心地よかったのです。ところが最近、それが変わってきてしまいました。 あれだけ好きだった東京堂書店には、まるで行かなくなりました。

自分でも不思議ですが、本を読みたいと思わなくなってしまったのです。 まず小説を全く読まなくなりました。読んでも少しも面白くないのです。 そうなった理由の一つには老眼の進行があるかもしれません。 今まで使っていた老眼鏡では、文字が読みづらくなってしまったのです。 

近く老眼鏡を新しくしようと思っています。 しかし、これで本がまた好きになるかと言うと、あまり期待はしていません。

最近は、この世に対する興味が減ってきているのかもしれません。 この世に対する興味が減ってきてる分、あの世への興味が高まってきています。

あの世でベストセラーでも手に入れてみようかなと思う今日この頃です。

3 COMMENTS

もったいない~💦

だ~め だ~め👀💦 せっかくの良い趣味なのに、読書はやめちゃだめですよ~💦
あの世? そんな分からん世界のことを考えるより、今を楽しまなきゃ~😢
取りあえずは、また、その古本屋に出向いて、読みやすい短めの本から始めて、昔のようにどんどん読みましょうよ~😊

ま、あれば良いけど。

マージですか⁉️あの世に⁉️

本を読まなくなったのは私もおなじです。私の場合はスマホの見すぎですが。
そこからあの世へ興味が移ることはありません。あの世ってありますか?死んだら何もかも終わりじゃない?ホントにあるなら会いたい人いーっぱいます。

🤓

「老眼鏡」はreading glasses,直訳すると「読書用眼鏡」…何か老眼鏡より響きがいいよね~
私も去年、本を読んでても文字を追うのに疲れて、文章が今迄のようにスッと体に入らない気がしてました。それで眼科で検査して作り替えました。
するとスムーズに文字が追えて、読みやすいんです。楽ですよ!
きっと、眼鏡を新調して見易くなったら、いろんな事にも興味がわくかも~😉

現在コメントは受け付けておりません。