春のうららかさを感じよう

【投稿】オモニの介護で思う

当たり前のことですが、人は歳を取ります。加齢が進むにつれて、身体の節々が痛くなり、老眼鏡と補聴器のお世話になります。やがて骨密度が低下していき、骨粗しょう症にもります。更に少しずつ記憶も消え失せていきます。

なぜか比較的新しい記憶から忘れていきます。徐々に現実と夢の区別もつかないようになって行きます。ここまで来るともはや自立生活は不可能となります。要介護対象者です。

この後は、もう転がり落ちる様に体力は減退し、ボケもどんどん進んで行きます。もはや一人では歩けないので介助が必要❗車椅子♿の生活です。外の世界との接点はせいぜい病院とデイサービスぐらい。持病の糖尿病の処方箋を貰いに定期的な病院通いと、週2回のデイサービスに行って、お風呂に入れてもらうだけとなります。

唯一の娯楽のテレビさえも見なくなります。もう外の世界への関心事は無くなります。1日中家の中で寝て過ごす。最後に残された欲求は食べる事。歯が全て抜け落ちて噛めませんが、上顎側だけ入れ歯をはめて食べます。通常の食事時間の数倍の時間がかかります。1日2食。言うまでも無く、トイレ関係はとっくに全滅です。

今日は頭上に飾ってある写真を指差して、こんな質問を受けました。
「この人は、誰ですか?」
「…。(アボジです)」

念の為こちらからも質問してみました。
「俺はだれかわかる?」
「…。(❌)」

人はやがてこうなります。介護を始めてから7年。丁度妻が亡くなったと同時に始まったオモニの介護。振り返れば色々ありましたが、最期は俺が看取る!そんな覚悟で私は日々格闘する毎日です。

6 COMMENTS

いずれ自分も~

ご苦労様です。本当に大変ですよね~介護は😞
私の어머니も、今年95歳ですが、今は老人保健施設にお世話になっています。
92歳までは、よちよちながら自分のことは自分でどうにかできていました。次第に不自由になり、区からケアマネを紹介してもらい、週に3回はディサービスを利用してました。2年前に足腰が不自由になり、当然トイレも不自由になり施設に入所しました。本人は自宅での介護を希望していましたが、環境が許しませんでした。今はコロナで面会がリモートですが、どうにか頑張って楽しんでいるようです。何が正解なのか回答は無い世界ですが、できるだけ本人に寄り添って、老後を楽しみながら過ごす。これに尽きますね。まだ頑張らないと…私も。

管理人応援

管理人さんご苦労様いつも有難う、コロナ気をつけて

頑張ってね❣️

今日、「頑張ってね」は応援してるよも含んだ暖かい言葉だと実感しました。
あれっ?そう感じたのは私だけ?
でも、息抜きしながら、頑張ってね❣️

投稿者

一度振り返って見たくなりました。ここ迄あっという間の7年だった様に感じます。時の経過を早く感じるのは、多分必死だったからかな?介護生活は今も続いています。これから先、いつまで続いていくのかもわかりませんが、色々悩んだところで結局は、なる様にしかならないでしょうからね。馬鹿馬鹿しいから、悩むのもうやめた。(^^)

今は、有り余る時間をどう過ごそうかと…? 昔忙しくてやれなかった事や、習い事等好きな事に時間を使いながら、それなりに、結構エンジョイしているかも?(笑)

皆様のお心遣いに感謝します。🙇‍♂️

素敵な息子ちゃん。

オモニが素敵な人だから心優しい息子に育ったのかな?
さらっと7年間、必死だったからと言ってますが言葉では表せない心の葛藤もあったと思うと…(私の勝手な想像ですが)
頭が下がります。
これからもご自身の時間も有効的に色々とチャレンジですね!
介護も趣味も臨機応変に頑張ってね👍
ファイティン‼️

介護は格闘技⁉️

いやはや、今日は盛大にぶちまけてくれました。いや〜参った。(笑)たった今どうにかお掃除完了❗️今は束の間の憩いのコーヒータイムです。(^^)
毎日が戦いの日々です。カッコいいとか❓粋だとか❓お洒落だとか❓全く無縁の世界。1000%本気で唯一本音だけの勝負です。心が折れたら負け。なので絶対勝ち続ける⁉️必死(笑)
感覚的には、格闘技ですかね?介護は。一筋縄ではいきません。この勝負、最後に勝つのはどっちか❓
何か、ロッキーのテーマ曲が聴こえてくるような…。

エイドリア〜ン(笑)

現在コメントは受け付けておりません。