春のうららかさを感じよう

【投稿】チンプンカンプンな会議

縁あって硬派の若者たちの会議に参加した。近頃の若者たち、熱い人間もいるんですね。自分たちの目標を成し遂げる方法を必死で探っていて、それぞれが熱弁をふるう。

写真はイメージ

「国連のジェノサイド認定を受けるための活動」とか「あの家はリフォームではなく、リノベーションして拠点にするべき」とか「ジェンダーの内容で文化庁から補助金をもらう」云々。

なんか、すごく真面目で大きなことをやろうとしているようだけど、分かるような分からないような。私の頭の中は完全に(・・?でした。

そもそも横文字が多すぎる。ジェンダーとかジェノサイドとかざっくり分かる気もするけど、的確な意味を問われるとよく分からない。それにリノベーションとリフォームってどう違うの?

写真はイメージ

会議中「みんな言ってる意味をちゃんと分かっているのかな?」と考えながら参加者の顔を見回すと、私のような人がちらほらいて安心しました。

6 COMMENTS

???

生意気だけど~ 
私の持論…
頭の悪い人ほど~ 横文字を連発するように思う💦
大まかな理解はしているんだろうけど~
詳細については~曖昧~😞
分かりやすい言葉で、ゆっくり~相手の表情を見ながら話すように心がけてます~👍 

横文字大好き文化⁉️

この国の文化じゃない❓(^^)
ウザイ、外来語で検索すると出てくるわ、出てくるわ。(笑)その筆頭❗️代表格が小池百合子なんだとか。何か納得。上がやれば下が真似る。
一部抜粋してみました。(^^)

『アジェンダ概要』目次 はじめに概要をお伝えしますと
『イシュー、トピックス 話題』今日の話題です
『プログレス 』進歩  
『ペルソナ』人物像  
『レガシー』遺産  
『サステナブル』持続可能な  
『ゲートウェイ』関門、関所 次の駅は高輪門です
『ライティング』執筆  
『ワイズ・スペンディング』賢い支出、賢支出
『アーリーアダプター』初期採用層  
『イノベーション革新』アップルの革新的な商品
『マーケティング』商行動商用語
『エクスペリエンス体験 』洗練されたUI体験
『キャピタルゲイン』売却益  
『インカムゲイン』配当益  
『ワーケーション』余暇勤  
『カオス』混沌
『センシティブ』際どい 際どいテーマは避けて
『エッセンシャルワーカー』社会基盤職 漢字なら辞書ひかなくても意味がわかるし

以上、何のこっちゃの外来語でした。普通に言えば良いのにね〜。(^^)

???

横文字大好き文化⁉️ さん
 えええ~ そんなに~???😞😞😞
日本人の矜持はいずこに??? もはや地に落ちたねぇ~😢情けない~

孔子

『論語』の一節に「民可使由之/不可使知之」があり,日本では「民は之れによらしむべし/之れを知らしむべからず」と読みくだしてきました.「民を官の施政に従わせることはできても,その道理を分からせることは難しい」から転じて「為政者は人民を従わせればよいのであり,その道理を人民にわからせる必要はない」と理解されています.これを実践する役人,政治家,学者が多いことは言うまでもありません.悲しいのは庶民のほうも,ろくに理解もできない難解な表現をありがたがる人が多いことです.念仏が意味など分からなくても,ありがたく耳に響けばいいのと同じです.

ムーリャン

 確かに「念仏(南無阿弥陀仏)」と「お題目(南無妙法蓮華経)」は、日本語で唱えられると価値が無いと言われていますね。意味が分からない方が価値が有るというのも不思議です。でも、理屈抜きで私も同感です。日本語でお経を唱えられても?? 何故なんでしょうか?

庶民のはしくれ

お上(かみ)は難解なことば(かつては和製漢語,いまはカタカナ語)で庶民を煙(けむ)にまき,庶民はそれが分かりもしないながら,理解したふりをするか,ありがたる.分からないことは一時(いっとき)の恥にすぎないのに… 
お経は,理解などできなくても,きいて救われるのなら,それはそれでいいと思います.わたしも完璧には理解できないロック(洋楽)が好きですし.しかし,政治のことばはゴマかしてほしくないと思います.

現在コメントは受け付けておりません。