梅雨…。窓の外は雨

【朝鮮総聯】ウリハッキョに“南北統一”教育を禁じる指示 

産経新聞の「朝鮮学校に“南北統一”教育禁じる指示 総連内部文書 韓国との平和統一放棄で」という記事を読む。記事は産経新聞が入手した総聯の内部文書の内容だ。

この文書は、今年1月の金正恩氏の演説で、韓国を「徹頭徹尾、第1の敵対国」と呼び、南北統一の放棄を表明したことを受けての総聯中央の内部文書だ。総聯は北朝鮮政府の動きを踏まえて「対韓政策路線転換方針の執行について」と題する内部文書を示したそうだ。

文書では「傀儡(韓国)らを同族と誤認しうる学習資料、編集物は一切使わない」と明記され、朝鮮学校の指導で、韓国側を意味する「南朝鮮」や、朝鮮半島全体を指す「三千里」や「自主・平和統一・民族大団結」といった表現も「一切使用しない」と指示。

校歌も、南北統一を思わせるような歌詞を歌わないように要求。書籍や旗、Tシャツなども含めて、朝鮮半島全体が描かれた地図の使用も禁じている。また「既に発行された祖国統一関連の出版物は、そのままにしておくものの、教育と学習においては一切使わず、今後再び出版・発行する際に全面修正する」としているそうだ。

総聯はいままで「祖国の自主的平和統一」を綱領に掲げ、ウリハッキョでもその方針の下で教育が行われてきた。高校の社会科教科書では、韓国社会や南北統一に向けた今までの歴史や活動が手厚く記述されている。それは私たちの目指す道は、北でもない南でもない「統一朝鮮」を実現するために学んでいるという目標を掲げてのことだ。

記事によると、同胞の中には韓国籍の総聯関係者も多く、総聯内部では本国の方針転換に対する抗議の意見書の提出が提案されるなど反発が目立っているという。ウリハッキョの保護者の一部からは「日本の学校に通わせる」との声も上がっているという。今後は児童生徒数の減少によって増えている学校の統廃合の動きが加速する可能性もある。

こういう情報を、総聯内部でいち早くリークする人がいるんだろう。はっきり言って産経新聞の朝鮮総聯に関する内部文書は信憑性がある。

この頃の北の政策をみても、若い指導者が故に、政治の決定のプロセスが極端にブレまくるのを感じるのは私だけだろうか。

アメリカのバイデンやトランプ、ロシアのプーチンみたいに、もうちょっと老練な政治家になれないだろうか。幹部から「マンセー」を叫ばれ、自分の愛娘を連れ回しては、有頂天になっている若い指導者を見ると腹が立ってくる。

政策失敗の責任を末端の役人や幹部たちのせいにし、𠮟りつけたりする様を見てると、この国の未来はないと悲観してしまう。そして極端な政治決定をに対して、幹部たちは反対すらしないのだ。そしてそのとばっちりを受けるのは、末端の組織の役人と人民だということをこの若い指導者は分かっているのだろうか。

そして日本ではその「お言葉」を、そのまま実行するだけの総聯中央。腐りきった総聯の組織内で、ちょっとマシな政治家は現れないだろうか。 まあ期待するだけ無理かもしれない。

8 COMMENTS

言い過ぎ

相変わらず手厳しい。
それでも今日の文章は新聞記事の引用とゆうこともあり、納得のいく部分もあった。
でも「腐りきった総連」は言い過ぎ。それぞれの考え方に蓋は出来ないけど、政治的発言をし過ぎ。

悪いのは朝鮮の独裁的指導者、太っちょとその一派のみだと私は思います。これも政治的発言になると思いますが、ちょっと反論です🙇‍♀️

モノ申せよ~

もうあきれてものを書く気にもなれないけど、やっぱり書く!
もう総連には主体性が無いのかな?独自の意見を述べる良いチャンスなのに~
まぁ~100歩ゆずって組織がそのような姿勢であっても、ハッキョには影響を及ぼすなよ~💦子供も保護者も戸惑うばかりじゃん😢
もう在日社会も衰退の一途なのかな?悔しいねぇ~

泥船

こんな調子でやってるから、総連中央の未来は無いね。同級生が議長になったところで変わらないと思う。

気になるBMI値

政治的な事はいろいろあるでしょうがどうにも”あの娘”とのツーショット、どうにかなりませんか?私の周りの日本人はみんな笑ってますよ。
私もちょとグロく感じます。28期の皆さんはどう感じているのでしょうか。

在日同胞の、これから!

何故‼️~😵、切ない、やるせない
虚しい、、
今迄、の在日同胞一世の目標
に私達もいざない❗
祖国愛、統一に何度も泣き、笑い
学校は北朝鮮、故郷は南朝鮮、
総連は、独裁政治に捲き込まれて
いますか?😵
在日同胞の熱烈な運動、支援者
の気持ちは何処へ向かうのです?
日本各地に又苦労なさって
再建築している学校は何を
教育するのでしょう?😵
総連関係で仕事している人達は
どのような説明して行くのか?
国を治める、独裁政治家、
昔は国を治める、指導者、
私達は悩み答えを探す🔍️👓️
だけど、これからの若人は何処へ
向かうのか?
総連関係の人達は責めれないです
私達と一緒の異邦人です。

迷える子羊

ウリ学校での学びや社会人になった後も在日運動の定義は祖国の平和的統一を成し遂げる一翼を担うものだった。
それを放棄したのだから…
総連の存在はもう意味をなさないのかな?
いつの時代も在日は振り回されてばかりでウンザリ。

訂正して😢

統一、それが私たちのモチベーションになっていたのは間違いないど思います。
総連も学校も数々の組織もそれを目標に歩いて来たでしょう。それを、本国が否定するなんて言語道断。気がふれたとしか考えられない。強気に出るのは仕方ないにしろ、それは言ってはいけなかった。今頃慌てて訂正を探っていると信じたい。早く訂正謝罪してー😭

俺も敵対国人

この記事が信頼できる情報ならば、
近いうちにも韓国籍の子供は敵対国の国民なのでハッキョには入学出来無いかもしれませんね。どうするのでしょう。大混乱が始まる?終わりの始まり。総連の幹部の皆さん知恵を絞ってください。

現在コメントは受け付けておりません。