自宅のリフォーム その④ー外構

今回は外構リフォーム前とリフォーム後、ビフォー・アフターです。

写真上左:カーポート2連結10mで全天候型前庭に。
写真下左:入口通路・駐車場2色塗装分。地面LED10個埋込。
写真上右:殺風景な入口。左ブロック塀強化モルタル補強補修後に全塗装。
写真下右:低くて使えないカーポート他全て撤去。外した屋根は2分割再利用。

写真上左2枚:中央門から玄関迄の風景。うっそうとした前庭。
写真下左:老朽化した左ブロック塀と右茶色タイルの玄関周辺。
写真右:通路左には組みレンガ、手前右には枕木をそれぞれ敷設。
写真右上囲:赤ベンチと赤青ブランコ2個。円形組みレンガ敷設。

写真左上:通路奥物置。焼杉スライド式ドア設置。屋根は取外済カーポート半分利用。
写真左下:隣家との境に25m延々ラティス敷設。足下は除草マットと玉砂利。
写真右:重い玄関ドア50kgとその上ハメ板一旦外し、穴くり抜き表白、裏ガーデン緑色塗装。

実際の作業は家本体内装よりも、外構の方に手間が掛かったかな?半年毎日ドカタ仕事でした…(汗)

(次回へ続く)

10 COMMENTS

【補足説明】

★【外構リフォーム補足説明】
地型:道路から奥まった、通路長い竿建地。入口から奥まで左側2軒の隣家と接する境、30m(老朽化した)ブロック塀が。。。(どうするか?)初めに手を付けた箇所がココでした。11年震災でヒビ割れダメージ受けて倒壊の恐れあり。いっその事、全撤去したかったのですが、共有物なのでそうも行かず、仕方が無いので補修する事に。どうせやるなら、お洒落に仕上げてやろうと考え、ひび割れ数十箇所に強化材充填し、その上から壁全対に下地作りの為の密着性向上目的で乳化液を3回塗り重ねてから、強化モルタルを隙間が出来ないように色々なタイプのコテを使って、丁寧に塗っていく。初めに一回30m塗り表面を軽くヤスリ掛け(足付作業)し補修工事は完了!そして次、2回目のモルタル塗り。今度はアート的な目的で、強化したブロック塀表面の凹凸を目の細かいタイル用モルタルで消して行く。そしてまた表面ヤスリ掛け。気が遠くなる位手間の掛かる作業でしたが、これでやっと表面ツルツルの壁(下地)が出来上がり。最後、南仏調のベージュ色で、洒落た肉厚質感の厚塗り塗装二回重ね塗りしてようやく完成。ここまでで約一か月間掛かりました。(^^)
外構、全ての作業死ぬ程大変で、皆こんな感じでしたね。自分でもよくやったな〜と、思いますね。(笑)

PS:実は、当初からこういう土地狙ってました。目的は来客用含む車🚗3台分の車庫スペースが欲しかったので。縦列駐車ですけど。。。(^^)

【補足説明2】

★【外構リフォーム鬱蒼とした庭/補足説明2】
当初入口駐車スペース2台分コンクリート地面だった処の直ぐ後ろ側に中央門がありましたが、門の位置が中途半場!そこでガスバーナー使い門柱&カーポート柱を地面つらいちで切断して一旦撤去。門の位置を2m後退させました。これで駐車スペース3台分+αスペース(全長約15m)確保。12m分2色分け塗装し、屋根下3m分は組レンガと枕木敷設で踊り場作り。(フーッ。)
★門から玄関までのうっそうとした前庭の樹木2本抜根、意味不明な200kgの大石?他全て撤去しスッキリさせてから、地ならし+地盤補強+採石で地面仕上げました。その上に目の細かい砂を敷き詰めて(インターロッキング施工)、レンガアート色々敷設。周辺スペースをセメント入のカラー砂を敷き詰め地固め。合わせて新設カーポート用柱穴4カ所堀り周辺セメントで固めて。。。(準備完了!)
★と、ここまでが準備作業。で、この先色々作って行きました。本当大変でしたね。(笑)

コメント長すぎ

投稿よりもコメントが何で長いのよ⚡️

長くてゴメンナサイ

コメント長すぎさんへ
仰るとおり、スミマセン(笑)でも、リフォームって凄く手間掛かるので。。。どこまでお伝えしたら良いか?自分でも悩んでしました。管理人さんにも説明長いと。。。が、やはり、説明必要でしょう?じゃないと気軽にリフォーム出来ちゃう見たいな誤解与える恐れあるので。悪しからず。親切心がアダに。。。長くてゴメンナサイ(^^)

【補足説明3】

【自宅外壁/補足説明3】
自宅外壁と屋根塗り替えました。外壁元はライトベージュ色。これを黒、白、青混ぜて紺色作り刷毛とローラーで塗っていった。足場は作らず5mの折り畳みハシゴとロープ1本(命綱)だけで作業(費用と時間がもったいなかった為)。屋根は軒の張り出し大きくて登れないので裏の家の庭先借りてハシゴ掛け2階ベランダからゴム足袋履いて登り、屋根塗装。時期が8月だったので足裏火傷(笑)しながら頑張りましたね。鉄製の窓格子枠、ベランダは、錆取り+錆止めした後ブルーに塗装。雨戸も外壁同色に塗りました。塗装作業だけで一ヶ月位掛かったと思います。写真だけで説明できない場所、他にも無数に。補修修理、フェンスいちぶ交換、ラティス上面へCチャン材で雨よけ付けたり。。。自分でも良く、心が折れなかったな~と(不思議)。以上補足説明でした。(長文御免)

H

うん、ずっと感じていたけど、そこまで工夫してリフォーム出来るんだから、コメントも工夫しようよ🤣 

短文でズバリですね(^^)

ブログのコメント、センスいるね。(笑)
ただ丁寧だけじゃダメ見たい。見る人ほとんど小さいスマホだもんね。
短文でズバリ!だね。頑張ります。(^^)

e

すごい、すごい!全部大変な作業だけど、駐車場のコンクリートを1人で全部剥がしたのはびっくり。門扉前の煉瓦を敷き詰めた空間がお洒落でいいなぁ💕

投稿者

eさんへ、駐車場は照明穴いくつか開けただけです。塗装だけやりました。その先を全部取っぱらいました。レンガ道と枕木敷設箇所、私も気に入ってます。(^^)
PS:説明多すぎて、逆に紛らわしかったかな?ゴメンね(^^)

長文の訳 ヤバかった❗️

この回の長文理由〜屋根塗り替えた日に無理が祟って、急性心筋梗塞発症。が、2時間位で治った。外構後少しだったので病院行かずに、そのまま続け10日程で終えたのですが、直後に2度目の心筋梗塞発症!でも運良くまた治った。次の日病院行ったら緊急手術に!ヤバかった。死んだら意味無いもんね〜。と言う事で、老婆心からつい長文に。。。(もう若く無い)どうか皆さん、無理はしないでくださいね。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。