春のうららかさを感じよう

私流❤돌김무침(岩海苔和え)

今日は、塩っぱくもなく辛くもない、ご飯が進む돌김무침 を作っちゃいますね!

材料

①돌자반 (岩海苔)
②人参千切り
③九条ねぎのみじん切り
④オリーブオイル大5

調味料

①醤油60g
②水120g
③酒60g
④梅エキス大6
⑤おろしニンニク小2
⑥唐辛子大2
⑦胡麻大2
⑧胡麻油大2

作り方
①岩海苔を細かく千切ります。暇なときにちぎってください。

②ちぎったら、オリーブオイル大4を加え、3分ほど揉み込みます。なんとなく、しんなりします。

③調味料を作ります。はじめにお醤油。

そしてお酒。

お水。

梅エキスは大6

それらを鍋に加え、調味液を沸騰させます。

おろしニンニク小2と胡麻油も加え、すぐ火を止めます。

④次は九条ねぎをみじん切りにします。

人参を千切りにし、下準備をします。

⑤調味液と2種類の野菜を加え、唐辛子、胡麻を混ぜます。

ヤンニョンの完成です。

⑥フライパンにオリーブオイル大1を加え、岩海苔を炒ります。

2回に分けて炒りました。

⑦炒った岩海苔と調味料を合わせます。

しっかり揉み込みます。味見したらすごく美味しくできました。

⑧器に添えて돌김무침 の完成です。

今までは甘味に砂糖を使いましたが、今回は梅エキスを使うことで美味しさが増しました。オリーブオイルを加えて岩海苔をフライパンで炒ることで、塩っぱさもなく、自然のおいしさになりました。돌김무침は熱々のごはんに合いますね!ご飯の中に入れたら、美味しいおにぎり🍙になりますよ。

是非、돌김무침 をお試しあーれ!

1 COMMENT

歯は命~

美味しそう~💕 
昔、美味しい~ 美味しい~ とむしゃぶり食べてたら~
「ごりっ」っと石を噛んでしまい~歯が欠けそうになりました~💦🤢
もっと丁寧な仕事してよっ、岩のり屋さん~💦 と思いました😞
それからは、岩のりを舌の上で溶かしながら食べる術を習得しました~🙌
今日は、「ほうじ茶」にしておきます~👍 これから仕事なもんで~ はいっ🙌

現在コメントは受け付けておりません。