卒業の春…再会の準備を始めよう

【お店】あきる野の古民家で懐石ランチ

東京都あきる野市に、三百年前に建てられた庄屋造りの古民家が今も静かに佇んでいます。それは山里のふるさとの家。駐車場からお店に至る門前の水車がコットンコットンと廻ってます。

ここは圏央道あきる野ICから15分ほど、中央道の八王子ICから25分ほどの場所にあります。季節の素材や川魚をはじめとした食材を用いた炭火焼・山里料理屋さんです。

都会の喧騒を離れて秋の秋川渓谷を借景に、久しぶりに女房と懐石ランチを堪能しました。

季節感あふれる籠の中には先付が…。いいね懐石ランチは! ここはバブル時に仕事の先輩によく連れてってもらった所だ、そういえばお忍びで彼女も連れてったよなあ?

食べすぎでお腹がはち切れそうだ。焼きたてのおやきは食べきれないのでお土産に。運動がてら眼下の秋川渓谷でしばし休憩。

俺「結婚する前に一度ここに来たよな?」
女房「え?それ私じゃないし…」
俺「そうだった?…」

またまたやらかしてしまった~。口は災いの元。みなさんも注意しましょう。

6 COMMENTS

あるある(笑)

夫婦間での口は災のもと・・・
ありますよね。
自分も気をつけます。www
素敵な古民家での懐石ランチ、
大好きな友達と行きたくなりました。
教えてくれてありがとう🍴

思い出

良いな~😍 お手手つないで~💖
写真見て~ 一瞬、「もみじの葉」も揚げて食べんの?💦 と思った😆
秋川渓谷は、小学校のころ「야영」でバンガローに泊まってデッけ~クワガタを捕まえて、カレーライスを自炊して、川に飛び込んで溺れそうになった思い出があります🤳
でも、その失敗… 私も経験あります。夫婦で一度もディズニーランドに行ったこと無いのに、自宅のテレビを見ながら「イッツスモールワールド」で流れる音楽を口ずさんで~ にらまれました👀👀👀

高尾では無いのね

八王子では無いんですね。武蔵五日市ですか〜?本当に山奥なんですね〜。

無い物ねだり

「黒茶屋」だぁ!
ご夫婦で仲良く静かに景色を眺めながら… いいですね❣️
家族で、女子会で、親子で…
何度か行きましたが、夫婦ではないな🙄…

汽車ポッポ

多摩地域はこういう隠れ家的なお店がけっこうありますね。大学生の時、玉川上水沿いのいろりの里があったけど、まだあるかなぁ?ミニチュアのSL🚂で料理を運んでましたね。まだあるのかなぁ?

オンニが行きたがってるお店だ!

秋川渓谷を見下ろすテラス、素敵過ぎですね。
流れる水ってずーっと見ていられるんですよね~。
でもな~、夫婦なら5分くらいでいーや。
(あ、うちの場合はね。笑)
どうぞお幸せに💕

現在コメントは受け付けておりません。