卒業の春…再会の準備を始めよう

感染防御マニュアル公開!

慶應の佐谷先生がご自身でまとめられた感染防御マニュアルです。ほとんどの感染患者さんは食事中に感染しているようです。

注意事項

ウイルスが出てくるのは
・咳とか
・唾とか
・呼気。

でも普通の呼気では移りません。これまでのほとんどの感染は、
①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む。
②飛沫が目に入る。
③手指についたウイルスを食事と一緒に嚥下(えんげ)してしまう
という3つの経路で起こっています。

感染にはウイルス粒子数として100万個ほど必要です。1回のくしゃみや咳や大声の会話で約200万個が飛び散ると考えられています。つまり感染者がマスクをしていればかなり防ぐことができます。なるべく鼻で息を吸いましょう。口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むのはダメです。

外出中の注意

⭕️手で目を触らない
⭕️鼻を手で触らない(鼻くそをほじるのはNG)、
⭕️唇を触るのもダメ
⭕️口に入れるのは論外。
意外と難しいが、気にしていれば大丈夫です。

人と接触中の注意

⭕️人と集まって話をする時は、マスク着用。
⭕️食事は対面で食べない、話さない。食事に集中しましょう。
⭕️会話は食事後にマスクして。
⭕️家に帰ったら、速攻手を洗う。
⭕️アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけて、ドアノブを拭きましょう。

感染防御のルールを再度整理します

①マスクとめがねの着用
②手指の洗浄と消毒
③会食は対面ではせず、1人で食事を短時間で済ませる
④外から帰宅時は先にシャワーを浴びてから食事

陽性患者さんの多くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しているようです。以上を守って元気で過ごしましょう。

外出を控えてください、人と会わないでください。感染を食い止める方法はこれしかありません。

うちはIT企業に勤めている子たちがリモートワークになり、東京の住んでいるマンションではなく、うちの2階で過ごし、出産した娘夫婦と赤ちゃんも来週、うちに来ます。一生懸命考えたやり方です。

いきなり、5人増えます。かなり緊張しながら過ごす決意をしています。産婦人科もだんなさん以外は面会禁止なんですよ。

お互い、気をつけましょう❣️