卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】冬空の屋上で食べるうどん

久しぶりに池袋に来た。観たかった映画のチケットを握りしめ池袋駅で降りたのだが、始まるまでに1時間以上も余裕があるので、駅直結の西武池袋本店に吸い込まれる。平日なのにかなりの混雑ぶりに田舎から出てきた私はちょっと焦る。

ちょっと早く池袋に着いたのには理由があり、私はまっすぐ行きたい百貨店の屋上へ直行する。

ここは緑の庭が作ってあったり、ベンチや椅子も置いてあるので、ちょっとした開放区だ。青天井の気持ち良さは、屋上ならではで、フェンス越しに見える風景もスカッとする。

ここ西武池袋本店の屋上には、知る人ぞ知る、でも知らない人は全く知らない魅惑の存在がある。うどん「讃岐 かるかや」だ。

屋上の片隅にぼそっと佇む露天のような店だから、見逃すのも当然なのだが、この店は侮ってはいけない。1968年、つまり西武池袋本店の屋上でずっと今まで営業している名店なのだ。

わざと不揃いに打つ野太いうどん、朝からだしを引いて当日分を仕込むつゆ、いずれも「かるかや」の手製だ。

細いのあり、太いのあり、いまどき珍しい不揃いの手打ちうどん。世間では、とかくツルツルピカピカの一糸乱れる美人さんがもてはやされているが、「かるかや」のうどんは開店当時から、生地を足で踏み、熟成させ、綿棒でのし、包丁でトントン切って作ってきた。

きつねうどん

今日は屋上に出て窓口で「きつねうどんください」と注文をした。本当は名作「つけうどん」にしたかったけれど。それ以上に温もりたかった。

かるかやうどん

お膳を持ち運んで、近場のテーブルに置き、屋上の人々の仲間入りをする。そびえ立つ池袋サンシャインシティを眺めながら、うどんをすする。箸で持ち上げるとずしっと重く、粉の風味がダイレクトに伝わってくる。

「かるかや」のうどんは今でも健在だ。

たぬきうどん+たまご

しかし渋谷の東急百貨店は、1月末で閉店してしまった。全国で相次ぐ百貨店の閉店。西武池袋本店は今後どうなるんだろう。そんな事を思いながら、今日観る映画館へと足を運ぶ。

※投稿記事を一部修正しました。

17 COMMENTS

西武百貨店の屋上懐かしい。
子供の頃チョッカ達と乗り物に乗った思い出があります。
でもうどんの名店が有るのは知りませんでした。
池袋迄出かけることが無いこの頃、今度娘と行ってみようかな。

新聞のコラム?💕

新聞の片隅に載るようなちょっとした紀行文の様です。
かるい感動を覚えました。🤭

西武の屋上は友達のオススメもあり時々行きますが「かるかや」さんは気がつきませんでした。必ず行きます、うどん食べに!次に池袋へ行くときは、1時間早めに着けるように決めました!

あと、東武百貨店が閉店⁉️
池袋から東武が無くなるなんて信じられません😢
どうするんですか~、あの大きい建物は⁉️
残念過ぎる😢

スラムダンク?

映画はなに観たんですか?気になる〰️。

無くなり次第閉店?💦

美味しそうなうどん💕 まさに手作り感満載~😊
私の家の近所にもあります~ 不揃いのうどん屋さん
とても美味しいです👍
でも、池袋って言えば、我々の聖地ですもんね~ しかも屋上にこんなうどん屋があるなんて知らなんだぁぁぁ~ 行ってみよっかな~🙌
情報ありがとう~

池袋在住者

あれ?
池袋東武百貨店、今日も元気に?(笑)
営業してますよ。

池袋東口

えーーーーーー⁉️
私の大好きな東武。
どっちなのかな~。笑

どっちにしでもうどんは行きます❗
池袋在住してるなら一緒にいきましょうね~
私は欲張って「かるかやうどん」にします。在住者さんは?🤭
すさんも一緒にいこーーー⤴️

管理人

記事一部訂正しました。
記事の投稿者さん、頼むぜ~

あーあ、渋谷と池袋の勘違い

だよね。閉店は渋谷の東急本店の話でしたね(^^;
渋谷本店が2023年1月31日(火)をもって営業を終了いたという話でした😅。

池袋中央口

投稿者さん、あんなに凄い記事を書くのに、けっこうおっちょこちょいなんですね。🤭

池袋北口

だからーー、閉店は東急ですよー。管理人さんもおっちょこちょい。🤭

管理人

はいはい、東急ですね。訂正~訂正!!

池袋中央口

投稿者さん、あんなに凄い記事を書くのに、けっこうおっちょこちょいなんですね。🤭

合味道

中一(1972年)のとき、池袋の西武百貨店屋上で初めてカップヌードルを食べました。

美味しかった

初めてのカップヌードルは衝撃的でしたよね。私も初めての日を覚えています。
西ヶ丘競技場に「赤い稲妻⚽」を見に行った時です。

いつだったかな…

わたしはね〜、中高の매점の並び?にあったカップヌードルの販売機。お湯も出たんだよね。
放課後ちょ〜どお腹が空いてる時に食べたカップヌードル、美味しかった〜(T_T)

永遠の味~💕

あらら~ 매점の並びの販売機の話が出たので~💕 ひとこと👄
私も、そこで食べたカップヌードルの味が思い出されます~👀
カップヌードルを片手に、部室に戻って、家から持ってきた梅干しおにぎりと一緒に食べた味が忘れられない~😍 懐かしい~
なので、今でもカップヌードル&梅おにぎりはセットなんです~👍

高3の思い出

それなら私も。w
紙袋の底にお湯の入ったカップヌードルを置いて、こぼれないようにそーっと。ラスト30mの直線を友達と息をひそめて教室まで運びました。
そして教室で食べました。🤣

現在コメントは受け付けておりません。