春のうららかさを感じよう

私流❤さば・さけ缶のキムチチゲ

今日は酸っぱくなったキムチと、さば缶・さけ缶を使って、キムチチゲを作っちゃいますね!

材料

①さば缶1個 
②さけ缶1個
③酸っぱい白菜キムチ200g
④玉ねぎ半分ざく切り
⑤白長ネギ1本スライス
⑥豆腐半丁
⑦水200cc
⑧胡麻油大1と大1
⑨卵1個

調味料

①醤油大2
②酒大1
③みりん大1
④味噌大1
⑤おろしニンニク小1
⑥唐辛子大1

作り方
①チゲ鍋(トゥッペギ)に胡麻油大1を加え、酸っぱい白菜キムチ200gを炒めます。

②さば缶さけ缶を中央に加え、玉ねぎスライスはサイドに加えます。

調味料①〜⑦までボールに加え混ぜておきます。

調味料を鍋に加え、水200ccも加え、蓋して10分煮込みます。

③蓋を取り、長ネギ、豆腐半丁、卵を中央に加え、胡麻油大1をたらして蓋をして1分。

④キムチチゲの完成です。

さば・さけの缶詰の汁が、煮込むことで旨みが増し、酸っぱくなったキムチと絡み合って、想像以上の仕上がりになりました。

是非、さば・さけ缶を使ったキムチチゲをお試しあーれ!

1 COMMENT

あれっ?💋

こりゃ~ 間違いなく旨いでしょう~😘
写真見てるだけで、「にんにく臭」のよだれがいっぱい出ました~😁
よ~し、この後💋の予定あるけど~チャミスルをください~👍キュウリの千切りも~
彼女も一緒に食べれば~ 「にんにく」なんて臭くないっ~🙌
サバ缶~ サバ缶~  サバドゥビ~サバドゥビ~♬ 
ファイテン💋💋💋

現在コメントは受け付けておりません。