春のうららかさを感じよう

【投稿】同級生4人で韓国南部に観光旅行へ

釜山でお祭りを観る為に集まった4人。どうせなら他の場所にも行っちゃおうか?

事前の打ち合せも無いままLINEで連絡を取り合って、成田空港に集合しました。卒業して40数年、始まりはちょっぴり不安でしたが、あっと言う間の6泊7日の旅行でした。

木浦で食べた「탕탕이」をはじめ、美味しいお料理を沢山食べて来ました。

豚肉はサムギョプサル!だと思っていたけど、釜山で食べた豚肉のプルコギは、あっさりしてとっても美味しかった !!

移動は全て高速バスとタクシーでした。それぞれのコヒャンが近づくとテンションが上がります。ご先祖様もさぞ喜んでいることでしょう。

初めて韓国の高速バスに乗りました。一般、優等、プレミアムと全部乗りましたが、お勧めはプレミアム。快適快適 !! もし、時間があれば是非乗ってみてください。

写真は麗水から釜山までの料金です。

南海、木浦、珍島、順天、麗水と、観光地もたくさん廻りました。

次の日から「珍島の海割れ祭り」なのに、珍島の海は割れてなかった。通訳のボランティアで来ていた元教授との会話が弾んじゃって、待機していたタクシーの기사아저씨が痺れを切らせて怒ってないかな?って心配しました。

体験したかった事の1つで금정산の범어사では、地元の人と一緒に공양(供養)のピビンパを頂き、皆に習って食後の食器を洗ってきました。

地下鉄のホームでたまたま目にしたミュージカルのポスター。旅行の最終日には「オペラ座の怪人」まで観ちゃいました。本当に忙しかったね。

みんな元気に帰れて何よりでした。日が経つにつれ思い出す、楽しい楽しい6泊7日の旅でした。

3 COMMENTS

2日も休めない💦

えええ? 7日も休んだんですか? 羨ましい~
でも、せっかくだからと、いろいろ詰め込みましたね~👀
想い出いっぱいになりましたね~👍
まだまだ写真がいっぱい有るんじゃないですか?小出しに、どんどん投稿してください😊
楽しみにしてます~

ezk

一人で韓国に行くと食事に困るんでやはり複数人で行くべきですよね。
一人で食事だけど大丈夫ですか?と小皿のおかずが多いので悪いかなと(汗)。
それが面倒でどこにでもあるファストフードが増えてしまって(汗)。
2人だとまず問題ないんですが一人飯がOKな店を事前にチェックしてソウルに行きました。
ハングル読めない、会話できないんだから仕方がないのですが。
中国だと漢字で筆談できるのですが…

ブログの活用方

今回のメンバーは皆んな食べることが大好き。何を食べても大当たりでした。

順川の映画村では45年振りに制服を着て大笑い。木浦では100年経った伝統家屋に泊まって、麗水では広々としたリゾートホテル。南海では、真っ白な霧の中、李成桂が朝鮮王朝開国を前に百日祈祷を行ったとされている錦山菩提庵に行ったり、この記事を見ると色んな場面が思い出されます。充実した旅でした。アルバム代わりに使って済みません😅

現在コメントは受け付けておりません。