春のうららかさを感じよう

【投稿】BTSでさえ「兵役免除」されない韓国の芸能界

韓国の人気男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の最年長メンバーJINが兵役の義務を履行し、軍隊へと入隊したのが去年の12月であった。

入隊したBTSの最年長JIN

メンバーの兵役を巡っては 2020年冬、28歳までとされる兵役の期限を、大衆芸術の優秀者に限り、30歳になる年の年末まで延長できるよう「兵役法」が改正された。韓国では「BTS法」と呼ばれ、賛否両論が上がっていた。 

韓国で「兵役」は18歳以上の男性の義務で、芸能人も例外ではない。 五輪3位以上やアジア大会1位の入賞者、 国際的な芸術コンクール2位以上の入賞者など、国威発揚に寄与した一部の「芸術・体育要員」は免除されるが、大衆文化の芸術者は対象外だ。

兵役免除の韓国代表FWソン・フンミン

過去には東方神起 やBIGBANGなど、日本でも人気のグループのメンバーも、芸能活動をストップし、兵役義務を履行してきた。アーティスト本人や関係者たちも、芸能活動を継続したいのが本音だろう。 大衆文化というくくりだけで、スポーツや芸術よりも下に見られるんだという悔しい思いがあるはずだ。

 一方では、人気アーティストといえども、あからさまに政府の批判や不満を口にすることが、憚られる雰囲気もあるのではなかろうか。アーティストの大半は、兵役義務を避けたいと思っている。 しかし堂々と批判や不満を口にすれば、「自分たちだけ特別扱いしろということか」「人気アーティストだからといって傲慢すぎる」などの炎上につながりかねない。

兵役逃れで入国できない歌手ユ・スンジュン

実際、過去にはトップスターでありながら、韓国籍を放棄して米国籍を取得したことで、兵役逃れの疑惑が浮上して大バッシングを浴び、20年間韓国に入国できていない歌手ユ・スンジュンの例もある。

実際K-POPアーティストは、韓国の国策の恩恵に預かっており、兵役義務への不満を口にすることは、憚られる空気があるのは事実だ。

では世界的に存在感を放つ韓国の芸術コンテンツが、韓国国内で低く見られるのはなぜか。それはアメリカや日本に比べ、システムや環境がかなり遅れているのも原因の一つだ。いまでに裏社会との関係性がささやかれ、いわゆる奴隷契約もなくなっていない。 人気タレントの謎の自殺も後を絶たない。 そういう背景からも、芸能人の評価が韓国ではそこまで高くならないのだ。

元KARAのク・ハラさんが死亡 病院内に設けられた祭壇

BTSをしても、兵役免除に至らなかったという事実は今後、K‐POPアーティストの前に高い壁として立ちふさがりそうだ。 

4 COMMENTS

有事が無い事を祈る👏

要は、戦争が無くなれば良い話なんだよねぇ~💦
日本に居て、兵役のことは身近に感じないけど、なんか、非常にもったいない~💦
昔の朝鮮では、親を亡くしたら、山に入って3年間喪に服すと聞いたことあるけど~
これも、非常にもったいないよね~💦
兵役と喪に服すことは一緒にできないけど、可能性がある若者が、無駄な時間を過ごすのは~
意味あるの?💦

戦争反対

男の人の中には男っぽくないひとだっているのに、男だけ義務があるなんてナンセンス。
軍隊が要るなら希望者だけで良いのに。希望者には色々な特典をつければ人数はなんとか足りるのでは?
足りなくたって仕方ないじゃないか!と個人的には思いますが。戦争も演習も無しで。

ezk

平和ぼけした国の国民なので自衛隊の入隊希望が減っているという話と重ねて読みました。
休戦中とはいえ、地上戦での人感戦術なんてもう時代遅れだろうから災害救助に重点を置いた男女の志願制にすればいいのにと思う次第。
日本の自衛隊では旧軍の悪しき伝統を引き継ぎ、上から下までハラスメントだらけですが、それをなんとかしないと入隊希望は増えないだろうなぁ。

悠々人

ネトウヨの人たちによると、金大中以降の進歩派政権は韓国のほうが「平和ボケ」なのだそうです。大きなお世話です。休戦中でも「愛の不時着」が作れるくらい気もちの余裕は欲しいものです。

現在コメントは受け付けておりません。