春のうららかさを感じよう

韓国ラーメン事情

韓国でラーメンといえば100%インスタントラーメンです。さすがはラーメン消費世界一の韓国ですね。日本の有名ラーメン店が韓国出店で失敗した話もたくさん聞きます。韓国はお店で食べるラーメンもインスタントが常識なんです。

でも韓国のインスタントラーメンの元祖は日本。韓国の1人の青年が日本の日清食品で働いてラーメンの技術を習得しました。粉末スープの作り方は門外不出の秘密で分からずじまいでしたが、青年が帰国する直前に日清食品が教えてくれました。

青年は韓国に帰国して<三養ラーメン>の会社を設立します。韓国初のインスタントラーメンです。その後、当時のロッテ社長の弟が<농심>を作りライバル会社となりました。

現在はラーメン会社が9社あります。今は<농심>がぶっちぎりで、辛ラーメンは世界一と称賛されるまでになりました。

〈辛ラーメン〉〈安城湯麺〉〈チゲラーメン〉〈三養ラーメン〉〈진라면〉〈감자면〉〈참깨라면〉〈꼬꼬면〉〈 열라면 〉〈너구리〉〈김치라면〉〈 리얼치즈라면〉〈 미역국라면〉〈불닭볶음면〉〈남자라면〉〈틈새라면〉etc.
現在販売中のラーメンが500種ほどあるというから、ラーメン世界一は伊達じゃない。

ちなみに私は30種ほど食べたかな。今ハマっているラーメンはこれ。

スープは入っていませんが、鍋のシメに是非!

15 COMMENTS

へ~

30種類⁉️すごいな~
私は三種類くらいかな、うそ、見栄張った。二種類です。笑
辛ラーメンは300回以上食べてます。

너구리💕

こんなにいっぱいあるなんて~ 知らなかった~👀
こんなに라면が好きだったなんて~ 知らなかった~👀👀
昔、初めて「プデチゲ」を食べた際に、最後に乾燥麺をぶち込んだ時~小さな衝撃を受けて、食べたら、また美味しくて衝撃を受けたのを記憶しています~😘
セッカチな韓国人には、ぴったりはまったんでしょうね~👍
韓国ドラマでも、大きな鍋でそのまま라면をすすっているカップルの絵をよく見ますね~👀 必ず横には、チャミスルの緑の瓶があります~😁

コシが強いね。

鍋の締めにはうどんが定番ですが、韓国では拉麺入れる。旨みが強くて辛いチゲにはこっちが断然美味しいです。韓国の拉麺はコシが強くて煮崩れしない。コレが良いね。👍日本の拉麺は基本、煮込には向かない。ヘナヘナになっちゃって駄目です。👎

安藤百福さんが発明した乾燥麺はいまや世界ブランド。凄い保存食を作り出した❗️彼の物語が以前NHKの朝ドラでやっていました。(全話録画保存済)乾燥麺の作り方に感動して一から再現してみたけど、何度試しても上手に作れなかった。見た目だけはそっくりだけど美味しくない。改めて、凄い発明だな〜と実感した。(笑)

私、根っからの🍜オタクです。😅

シメはオジヤで。

へぇ、スープのない麺だけのラーメンも売ってるんだぁ。
鍋のシメ専用なんですかね?
さすがはチゲ鍋の韓国!って感じかな?
凄い。👏👏👏

一度お試しあーれ!

サリ麺。旨いです、といってもインスタントなんだけど、思いのほか煮込んでものびない麺です。ぜひ一度お試しあーれ!てか。

ラーメン大好き🍜

個人的には、辛ラーメンにトックとシャウエッセンと卵(半熟月見)のトッピングが大好きです。
麺少し固めで美味しく作るには、具材を入れるタイミング(順番)が大切です。笑笑
サリ麺は食べたことないので 次回 必ず買って来ようっと‼️

新大久保行くんで🍜

サリ麺、勤め先のお店でずーっと売れ残って困っていました。
あんまりまだ浸透してないみたいですね。
私も買わなかったし。
も少し早く教えてくれたら良かったのに~🤣

ところで、投稿者さんは30種類食べてみてどれが美味しかったんでしょうか?(サリ麺以外で)
参考にしたいです。

ラーメンの王道

そうですね、やっぱりサッポロ一番みそラーメンですね🍜(笑)

감자면が好き。

北極圏を探検する冒険家が必ず辛ラーメンと乾燥した高野豆腐を大量に持って行くそうです。辛くて美味しい、身体が温まる、カロリー源になる、そして軽い。極地の食品としてはかなり優秀だと言っていました。
ちなみに高野豆腐は辛ラーメンのスープを吸わせて一緒に食べるとの事でした。

豆腐とスープのマッチング

高野豆腐に辛ラーメンかぁ。
高野豆腐に染み込んだ辛ラーメンのスープを想像しただけで旨そうですね🍜

麺の量多し

サリ麺は韓国の食品会社『オットギ』(韓国語でだるま)が販売する商品です。「サリ」とは鍋料理やスープにトッピングするラーメンのことを指すそうですよ。 このラーメンは 一袋110gで、日本の一般的な即席麺の麺量は約90g、おなじみの辛ラーメンでも107g、ぶっちぎりの麺量となっています。スープが入ってない分少し多めかも?(笑)

投稿者

一番のお勧めは참깨라면と미역국 라면。
감자면も捨てがたいけど、韓国と日本では中身が少し違うんですよ。
ちなみに韓国の友人と美味しい焼き肉やさんに行ったとき、テグタンスープを飲んだ感想が「참깨라면のスープに唐辛子粉を足した味」と評してました(笑)
ワカメスープラーメンは澄んだワカメスープの味そのものです。

新大久保行くんで🍜

よし❗それとそれ、買ってきます🍜
ついでにあと2、3種類買って食べ比べてみます。楽しみ。
高野豆腐は絶対試したい!
サッポロ一番塩ラーメンにお酢いれても美味しいよね🍜🤣

投稿者

さっぱり系なら꼬꼬면もいいね。チーズ好きはリアルチーズも。絶対避けたいのが틈새라면と열라면と남자라면。
辛すぎて辛すぎて、最後まで食べるのは修行です。

試したい🌶️🌶️

ポックンミョンを食へて、「人生で一番辛い」と感じた私は、まだまだ修行が足りなかったですね。精進します❗笑

現在コメントは受け付けておりません。