春のうららかさを感じよう

韓流の銀幕スター(36)ーイ・スンジェ

現役最高齢俳優であるリ・スンジェは、植民地時代に咸鏡道フェリョンで生まれました。イ・スンジェは創始改名を経験していて「ヒロキ・ジュンサイ」という日本名を持っていたといいます。87歳になった今も若い俳優と一緒にハードな撮影をこなし、後輩たちから絶大な尊敬を博される芸能界の重鎮です。

北側出身者は保守でないとスパイと見なされることから、イ・スンジェも当然保守を主張し、一時期は議員活動もしました。現在は俳優業の傍ら、演技専門学校の学長や大学の演技学科の教授を務め新人俳優養成に力を入れています。

出演作品
映画「華麗な経験(화려한 경험)」「父さん、こんにちは(아빠,안녕)」「あなたを愛します(그대를 사랑합니다)」「ロマンティック・ヘブン(로멘틱헤븐)」「完璧な他人(완벽한 타인)」「皆さん、大丈夫?(모두들 괜찮아요?」「グッドモーニング・プレジデント(굿모닝 프레지던트)」「オモニ(어머니)」ほか

ドラマ「ホジュン(허준)」「新貴公子(신귀공자)」「商道(상도)」「野人時代(야인시대)」「チャン・ヒビン(장희빈)」「不滅の李舜臣(불멸의 이순신)」「思いっきりハイキック(거침없이 하이킥)」「イ・サン(이산)」「ベートーベン・ウィルス(베토벤 바이러스)」「善徳女王(선덕여왕)」「馬医(마의)」「限りない愛(끝없는 사랑)」「キング~To heat(더킹 투 하트)」「リーガル・ハイ(리갈하이)」「ペガサス・マーケット(쌉니다 천리마마트)」ほか

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

大好きな俳優です。
初めて見たのが「商道(サンド)」だったと思います。
その後も「イサン」「馬医」「善徳女王」…と、主に史劇での重厚で存在感ある演技は圧巻です。
この人が出ると作品が締まる感じがします。
ハンギョン道フェリョンと言うと金正恩さんの祖母と同じ故郷ですね。(関係ないか…笑)
いつまでも元気に活躍して欲しい役者さんです。

現在コメントは受け付けておりません。