春のうららかさを感じよう

【学校だより】沖縄で平和について学ぶー西東京第1初中

修学旅行の2日目に、沖縄の中部と南部にある戦跡をめぐり平和学習を深めました。恨之碑では沖縄戦で亡くなった朝鮮の方々の慰霊を行いました。

ひめゆり平和祈念資料館、平和祈念公園で朝鮮人慰霊塔、平和の礎、資料館を見学し、平和の大切さを痛感しました。また、糸数アブチラガマでは朝鮮半島から連れてこられた祖先達の悲しい歴史などの話を聞き、いまある幸せが当たり前ではない事を肌で痛感しました。

平和ガイドさんが話してくれた数々の言葉がとても印象的でした。全ての学びを心に刻もうと資料館などで一字一句逃さず真剣に資料を読み学ぶ生徒達の姿が印象的でした。

また、おきなわールドでエイサーや玉泉洞などをみてまわり、沖縄を満喫する楽しい時間を過ごしました。

夜は牧志公設市場で夕食をとり、沖縄で弁護士として活躍されている白充先生との座談会を行いました。

とても学び多い1日になりました。

2 COMMENTS

仲良くしなきゃ~

また~「西」💦 すごい活動的ですね~😊
沖縄にも多くの同胞がいるって聞いたことある~👂 お会いしたいな~
でも、その沖縄戦にも朝鮮から強制的に連れられて、前線で戦っていたんだね~👀

合歓の郷

今は、ウリハッキョの修学旅行も学びの時間を作るんですね。良いことです。
私達のは、海と真珠見て、お寺行って芝生でごろ~んでしたね。🤭

現在コメントは受け付けておりません。