春のうららかさを感じよう

【投稿】今日は「ソルラル」トックでも食べよう

今日は「ソルラル」旧暦のお正月です。

ウリナラでは旧暦での1月1日、つまり「旧正月」を大きく祝う文化がある。ソルラルの日は毎年変わっているけど、今年は1月22日が旧正月。

家族で過ごすことを大切にしている韓国では、今年はコロナ禍の行動制限がなくなり「旧正月の帰省ラッシュが戻ってきた」なんて報道されてますね。

本国では家族全員が集まり、オンマが作るお手製のチャプチェとかチヂミ、トックなどで正月を祝う。

あー、考えたらお腹が空いてきた……。旧正月は家にまだ残っているトックに、大好きな「マンドゥ(水餃子)」を入れて祝おうかなぁ。

すでにお正月休みが恋しい身としては、旧正月のソルラルに便乗したい(笑)。

少し手抜きして、去年の記事をちょっとアレンジしちゃいました😅

3 COMMENTS

日常はいつなの?

元旦も料理作って、旧正月も料理作って、女性群は大変だなぁ😅
でも、この大移動で、またコロナが爆発的に増えないか、少し心配😰

現在コメントは受け付けておりません。