梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】富士見町(総聯)を語ろう!

とてもシビアな話題だけど、避けて通れない話題なので、あえて話題にしてみたいと思う👀昔のように、総聯は強くあって欲しいとう希望も込めて、皆さんの意見を聞いてみたいと思う。

28期の中には、多くの元イルクンもいるし、現役でバリバリイルクンをやっている尊敬する28期もいる。そこで、総聯の歴史は今更ここで述べるまでもないが、韓議長の頃は、とても強くて団結力もあり、在日の利益と生活を守ってくれる最高機関で、一致団結して大集合していたと思う。

そして、北朝鮮の体制が変わるたびに総聯もそれに追随して来たとおもう。在日の数が減ってきたと言うこともあり、生活が豊かになるにつれ、総聯に頼らなくても普通に生活もできるようになってきた。

何なら日本人に帰化してしまえば、表面上は日本人と同じように、まったく不自由なく生活ができると思う。

しかし、根っこからすれば朝鮮半島は平和に統一して欲しいし、我々在日も、本国の情勢に左右されずに普通に海外同胞として生活していきたいと思う。

そこで総聯の目は、われわれ在日側を見ずに、北朝鮮の方向だけを見ているように思えてならないこともある。昔、金日成元帥の生誕60周年を駒沢競技場を何日も貸し切って、大々的にお祝いした記憶もあるし、大音楽舞踊抒情詩も盛大に開催されたし、全国的な中央体育大会も行ったと記憶している。

その頃のような力強い総連を懐かしく思えてならない💦これからの総聯はどのような機関になっていってしまうのか?

希望的な意見も含めて、皆さんと語りたいなと思う~いかがですか?

5 COMMENTS

アウトロー

60年代から70年代は北も日本も右肩上がり。私達が育ち盛りのころ。総連もイケイケだったと思う。イケイケの時はプラスをみんなで分け合うけど今のように苦しい時、ネガティブな時って責任を押し付け合う。今はそんな感じ。総連の弱体化は人事、方針を自分達で決められないのが原因かな。頑張って欲しいけどね。
今でもイルクンしてる同級生も偉いと思います。

変化しないとね

拉致事件、日本の右傾化、バブル崩壊、朝銀の破綻。これに尽きるかな?
長生きの秘訣は周りの環境に適応しながら変化する事だと誰かが言ってたな。
組織も変化しないとね。

金の切れ目

まぁ、変化は無理だな。
まずマンセーはやめてくれない?
人事も自分たちですれば?
もう、相手にされてないんだから。

単純な事

北も総連も良い事をすれば同胞はついてくる。
悪い事をするからついて来ない。
これ常識だよね。

もう時代は第4世代?

まあ、今の状況からしたら衰退の道を歩いてるとしか言えないなあ。
俺的には組織はなくなっても、学校は残ってほしいね。

現在コメントは受け付けておりません。