梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】朝鮮民主主義人民共和国を語ろう!

決して「国の体制をみんなで批判しよう!擁護しよう!」という投稿ではなくて、我々日本に住んでいる在日の28期の皆さんは、どのような気持ちで北朝鮮を見ているのかな?と思い原稿を投稿してみました。

私自身は35歳頃まで「朝鮮籍」だったが、あるきっかけで「韓国籍」にした。しかし北朝鮮を見捨てて韓国人になったと言うわけではなく、日本で生活していくのに便宜上に国籍を変えたのに過ぎない。でも、今の北朝鮮の体制をもろ手を挙げて賛成しているわけでもない。

我々は北朝鮮系の学校を卒業し、もちろん朝鮮人として生活しているわけだが、今の北朝鮮を日本から眺めていると複雑な気持ちになる。

確かに大国に挑発されて、あの小さな国を守るためには核武装が必要なのは分からなくはない。特にアメリカの挑発には昔から目に余るものがある。アメリカは民主化を洗脳しようとして色々な国の内政に干渉し、その反対勢力には武力をもって抑制してきた。

世界の保安官と言うもっともらしい正義感を主張し、武器を輸出して戦争まで起こし、世界中を混乱させ大国にのし上がったのは、皆さんも知っていると思う。そんな大嫌いなアメリカを敵に回して対等に対峙しようとする北朝鮮の力も見事なもんだと感心をしてしまう。

その辺の詳しい事情は専門家に意見を聞きたいと思うけど、我々28の同期は、どのように考えているのか?聞きたいと思うし、皆で語り合いたいと思う。どうですか?

4 COMMENTS

好きでもないけど…

ウリナラはいい部分とダメな部分とを分けて見るようにしてる。ソ連、東欧の崩壊に始まり孤立化し、拉致事件で組織が弱体化した。ウリナラが良くなるには先ずは韓国との停戦協定を平和協定にする事だけど今は完全に真逆の道へ進んで悲しい限り。アメリカは大嫌い。この国は侵略と略奪の歴史。建国以来、戦争を辞めたことがないとんでもない国。一番の子分は日本、韓国。アメリカへの忠誠心を競ってる。(笑)

転げ落ちる共和国

昔は朝鮮が誇らしかった。朝鮮人として堂々と生きていたような。
今ではその反対。。。

論じること自体が無意味

論じたところで良くなるわけでもないし、ちっともマトモにならないので諦め半分ってところですかね。

ミサイルは日本がターゲットじゃないよ😊😊

少なくとも日本や韓国の「アメリカ様絶対!」で自国の自主的な外交も出来ず、政治、軍事、経済的に首根っこを掴まれる事に比べたらまだマシかな?とも一面では思う。
経済的には非常に厳しい状況が続くが世界的な経済の変化、特に米ドル立てに対抗するBRICSの立ち上げが経済制裁に苦しむウリナラに光が当たればなぁと思っている。
日本と言う米国第一主義の国の中にいて、四六時中、北朝鮮の悪魔化のプロパガンダをシャワーの様に浴びているこの国の人たちは中々中立的な物の見方は難しいと思うけど、冷静に考えてほしいと思う。
自分の北朝鮮観は日本のマスコミによって作られた物ではないか?と…

現在コメントは受け付けておりません。