卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】免許更新

今日は免許の更新へ。ゴールドなので指定の警察署で更新可能だ。いつもなら車で行くのだが、今日は天気がよかったので久しぶりにモノレールに乗っていくことにした。モノレールの窓から富士山がよく見える。なんかとてもウキウキする。新しい街並みを見ながら歩くと、しばらくして昭和記念公園向かいの立川警察署に到着。

混雑していると聞いていたが、午前のせいか人はまばら。交通課の職員が手際よく諸手続きを行っている。手数料を払い、書類を作成し、視力検査を済ませて、残るは写真撮影と30分のビデオ講習。

その時、「〇〇さ~ん」と撮影室に入ろうとする私を書類係の職員が呼んだ。「ごめん、ごめん。特例カードの確認を忘れてた」と職員が私に言った。「え?持ってませんよ。だって、はがきに持参しろって書いてなかったじゃん」「そうか? すまないな。でも、それがないと更新ができないんだよ」「だったら、はがきにちゃんと書いといてくださいよ。持ち物欄を何度も見てきたんだから」「ごめん、ごめん」交通課のおじさんは、まるで友達にでも話すような軽い口ぶり。「今日中に持ってこないと、手続きをまた1から始めないといかんのだが…」「分かりました。持ってくればいいんでしょ」というわけで、急きょ帰宅。

帰りの電車の中ではがきを確認したが、やはり〈手続きに必要なもの〉欄に〈特例カード〉は載ってない。「…あれ?」と下まで全部読んでみると、〈外国籍の方は在留資格を証明できるもの〉って書いてあるではないか!

結局、家に戻って今度は車で警察署へ。午後の更新は外まで人が並んでいる。私はというと、おじさんがほかの職員に話しておいてくれたので、並ぶ人たちを横目に難なく手続き終了。

最近はもっぱら助手席にしか座らないけど、もうすぐ高齢者だし、免許更新ってあと何回するのかな?

2 COMMENTS

ふみこ

めんどくさいですね~😆 私なら、そのおじさんに、その場でキレたかも💦
でも、ちゃんと更新しておかないと、どこかの議員みたいに、無免許運転になるし~人身事故になるし~雲隠れしなきゃいけなくなるし~ブクブク太らなきゃいけないし~ぼさぼさ髪で謝罪しなきゃいけなくなりますもんね~😞😞😞
お疲れさまでした~👍

愛らぶ❤️ブルー免許

いいな〜ゴールド免許…
もう何年もチャレンジしてるけど、黄色で信号入った途端赤に変わって、たまたまいたパトカーに捕まったり、真夜中の3時…仕事帰りのバイパスで知らぬ間にスピードが出てて覆面に…とか、少し停めて用事を済まして戻ったら…とか些細な事で違反切符切られて…🥲🥲🥲
もう心が折れました。
もう何十回更新受けたけど、1回も講習なしで免許証もらえた事ありません💦
もういいや!免許証返納するまでずーっとブルー免許でいてやる‼️💢💢
フンだ!🤣🤣🤣

現在コメントは受け付けておりません。