卒業の春…再会の準備を始めよう

金正恩氏、トランプ氏に『ロケットマンはOK、リトルはNO』と冗談

米国のトランプ前大統領が北朝鮮の金正恩国務委員長に付けた別名「リトル・ロケットマン」について、金正恩氏が「ロケットマンは大丈夫だが、リトルは大丈夫ではない」と冗談を言っていたという。米国のポンペオ元国務長官が伝えた。

米ニュースサイトのビジネスインサイダーが24日に報じた内容によると、ポンペオ氏は自らの回顧録「一切譲歩するな:私が愛する米国のための戦い(原題:Never Give an Inch: Fighting for the America I Love)」で上記のやりとりを明かしている。

トランプ前大統領が2018年6月、シンガポールで開催された米朝首脳会談の昼食会で金正恩氏に「エルトン・ジョンを知っているか」と質問するところから一連の話は始まった。

金正恩氏が「知らない」と答えると、トランプ前大統領はエルトン・ジョンのヒット曲「ロケットマン」について「2017年に金正恩氏にこの別名をつける霊感を受けた」と説明したという。

ポンペオ氏は「トランプ前大統領はこの歌を『良い歌』として『称賛の意味で(ロケットマンの別名を)付けた』と語った」と明らかにした。

これに対して金正恩氏をはじめとする出席者らは皆笑い、金正恩氏も「ロケットマンはOK、リトルはOKではない」と冗談で言い返したという。ポンペオ氏が伝えた。

映画「ロケットマン」

ポンペオ氏は「私の北朝鮮の友人がプラットフォームシューズ(厚底靴)を履いていることを知った」「5フィート5インチの金正恩氏は文字通り1インチも譲歩する余裕がなかった」との見方を示した。

1 COMMENT

トランプはそんなに人気があるの?

ロケットマンでもミサイルマンでも、なんでも良いけど~、本当にいい加減にして欲しいよね~💦 腹の探り合いじゃなくて、腹を割って話し合って、妥協点を見つけて、そろそろ平和になろうよ😞

現在コメントは受け付けておりません。