ブログ編集会議~1年を振り返る③

おいおい、昼間っからワイン?

いや、大丈夫。
自宅から一時間歩いてきたから

じゃあ私も、生ビールお願い


じゃあ、俺も

いろいろな記事や投稿について

管理人:この1年、いろんな記事やシリーズものがあったな

ライター:「モノクロ写真」とか「安曇野」とか、ああいう写真ものっていいよね。今は活字離れだから、文字が多いと面倒くさくなる。その点、写真や動画はそれ自体が物語ってくれるじゃん。あと料理の投稿がすごい。

管理人:彼女は料理だけでなく記事の投稿もしてくれるからね、ありがたいよ

イラスト:俺思うんだけど、もっとみんなの投稿が欲しいね。シリーズものってすごくいいけどさ、新鮮味がなくなるのよ。最初の頃に投稿してくれた人が来なくなったりしてるし。投稿するのに難しい文章とか要らないわけじゃん。

ライター:簡単な報告や思いを箇条書きしてくれるだけでいいんだけどね。文章なんてどうにでもなるから考えなくてもいいのに、やっぱ、かしこまっちゃうのかな~

巨乳は管理人の好み?

管理人:俺さ〜、声を大にして言いたいんだけど、こないだ言われたんよ「哲ちゃん」の巨乳って、あれは管理人が巨乳好きで、哲ちゃんの記事に管理人が足して書いてんじゃあないかと…。この際はっきり言っておくけど、正真正銘あれは俺じゃない、哲ちゃんだからね

ライター:それ関係ないっしょ

管理人:だって、“巨乳好き”の件もそうだけど、キャンプで“1人焼肉”も、登山も、全部俺だと思われてんだぜ〜。俺は送られてきた記事を忠実に載せてるだけ(必死の否定)

イラスト:管理人はコメントで「貧乳好き」って書いてたじゃん

管理人:おいおい、あれも俺じゃないって…

イラスト:でも記事の幅がそれぐらい広がってるってことでしょ?

管理人:それはそうだけどさ、全部俺だと誤解されてるので、その点はこの場を借りて否定させていただきます。私は巨乳好きでも、ひとりキャンプ好きでもありません、ましてや岩塩プレートでウルグアイ産の牛肉焼いて食べてないから

イラスト:分かったから、そうムキになるなって(笑)

管理人:そういえば「若く楽しく~」も最近思わせぶりじゃない?

ライター:あれは管理人が作者にそういう注文つけたんでしょ?

管理人:そうだけどさ…思わせぶりのタイトルや写真を入れて内容は健康な話…。よくネットで出てるでしょ、そういう手法だよ

ライター:管理人の変態ぶりがこのブログで徐々に露出されてってる(笑)

管理人のスタンス

管理人:もうひとつ言わせてもらっていい?

イラスト:どうぞ

管理人:ブログ関連じゃなくて、私宛に個人的なLINEが送られてくるんだけど、すごく困るのよ。ブログに出せって意味なのか、違う意味なのか分からなくてさ。この頃はブログに専念したいから、個人的な相談や会話には返信しないようにしてる

ライター:うそつけ、全部返信してるくせに。スタンプなんか送ったりして喜んでるんでしょ?

管理人:いや、俺の勝手で申し訳ないけど、今はブログに関する記事については返信するが、個人的で日常的な会話に対しては極力返信しないようにしているんだ。変な誤解を与えかねないからね、だから距離を置いてる

ライター:“今は”ってことは、今まではやっぱり喜んでいたのね~

管理人:喜んではいないよ、最初はありがたかったからね。でも考えてみて、LINE鳴りっぱなしだぜ。さすがに引くでしょ

ライター:私、いつも言ってるけど、ヘビーユーザーはありがたいよ。何があってもちゃんと見てくれて、コメントもくれるから。でも、その人たちにだけ目線を合わせちゃダメだと思うのよね。たまにしかコメントくれない人とか、コメントなんか全く書かない人とかをもっとフォローしながら運営していくべきよ。このブログって、いろんな人を取り込むのが当初からの目的でしょ?

管理人:気をつけなきゃいけないのは、ヘビーユーザーにばかり偏ったらダメってことだね。変な誤解もされちゃうし、だろ?ローさん(ニヤニヤ)

イラスト:なんで俺に振るの?

管理人・ライター:(笑)

ライター:二人ともまんざらじゃなかったりして

管理人:そうやってたきつけるな

イラスト:そうだよ

ブログに熱くならないで

管理人:あと投稿者やコメントについて、あの記事は誰の投稿かって聞いてくるのも困るんだよね、悪意はないと思うんだけど…。ブログに感心を持ってくれるのはありがたいけど、ユーザーもあまり熱くなってのめり込んでほしくないね。この頃はブログで人を傷つけてないのかっていうのも意識しちゃうしさ

ライター:いろいろあるからね。大人の駆け引き?も耳に入ってくるしさ

イラスト:もし問題が生じて傷ついても誰にも罪はないんだから難しいよな

ライター:ブログで今までの世界が変わっちゃったりしたら、もう完全にブログの罪だよ

管理人:そして、いろんな記事が来るんだけど、イデオロギーや政治性の強い記事、また一方に偏った記事は載せないようにしてる。今年も在日同胞へのヘイトスピーチや高校無償化訴訟の判決、世界情勢や朝鮮半島問題、最近ではスポーツメーカーのCMの炎上や某有名化粧品会社会長の発言などの動画や記事の主張などが来たけど、申し訳ないがボツにさせてもらった。こういう問題はいろんな立場の人がいるからね

イラスト:フィルターは必要でしょ。やっぱ垂れ流しはダメだよ

管理人:編集側の立場としては政治的な事柄や片方に偏った主張は極力避けたいよね。もちろん我々は今でも政治や世界情勢に翻弄されているけど… 

ライター:でもウリハッキョとか同胞ネタは外せないでしょ

イラスト:もちろんそういう主張は必要でしょ。だってそれが基本だもん

終わりに

管理人:まあ、色々ありましたが2人ともこの1年間ホントにありがとさんでした。

イラスト:お疲れさんでした、でも一番大変だったのは管理人でしょ

ライター:管理人の頭の中はブログしかないからね。でもホント、頭が下がります

管理人:いえいえ、これからも頼みますよ。

イラスト:かしこまりました!

ライター:仰せのとおりに!

管理人:やめろって。俺はみんなの思いをつなげる伝達人なだけなんだから(キザ顔)

ライター:また、自分の世界に浸ってるわ。キモ(心の中の声)

イラスト:じゃあ、これでお開きってことで

管理人:来年の抱負がまだだけど、ま、いっか


ということで、ブログ1年の総括(?)が無事に終わりました。ファミレスでランチで7千円(*_*; は驚きでしたが(どんだけ食ってんねん?)来年もたくさんの投稿・コメントを待ってます。皆さま1年間、本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。

6 COMMENTS

H

はい、今日は大晦日。年の終わりになんですが・・・

管理人が自分の誤解を解くために色々自由に言っているので私も言わせていただきます。

管理人のLINEがピンポンピンポンうるさいのはうっとおしいでしょうね。
解りますが、「管理人」背負ってるんだから仕方ないのではないでしょうか?
辞めますか?辞めないでしょ。
ブログを楽しみにしている1人として言いますけど、それは「許容」してください。

去年から今年に至る約2年間、ブログ運営ありがとう。これからも宜しくお願いいたします。良いお年を🍀

代弁するわけではありませんが

いつもありがとうございます。管理人さん、相当ストレスがたまってるんですね(笑)
管理人さんが言ってるのはブログ関連ではなく個人的なLINEのことですよね?要するにブログ関連以外は受け付けませんということを言っているのだと思います。そうなら管理人だから仕方ないと言うのは違うかなと思います。ブログの記事や感想はブログLINEに送ればいいのではないでしょうか。個人LINEに送るからややこしく感じるのだと思いますよ。管理人の前に一個人ですし、その部分は尊重するべきだと思います。それがいつも楽しませてもらってる側の思いやりではないでしょうか。ストレスがたまりすぎて管理人さんがブログやめると言い出したらこまりますしね。

匿名と言う名の匿名

1年間お疲れ様でした。
去年の同窓会ブログと一味違った新しいブログを作るために、管理人始めスタッフさんの努力で今日の盛況をもたらしたと思います。
今までの歴史にない、同級生の繋がりを維持して何年後の同窓会に繋げて行くと言う新しい取り組みは、この後、後輩若しくは先輩の規範になるんじゃないかと思います。
来年も頑張って行きましょう。
私も小さいながらもお手伝いして行きたいと思ってます。
何はともあれお疲れ様でした。
새해에 복많이 받으세요. 🎍🎍🎍

管理人応援団

管理人さん一年間夢と希望を心より感謝します🥲🫂身体気をつけて下さいねーご苦労様ですありがとう勇気を貰ってますよー

管理人応援

一年間夢と希望をありがとう感謝🥲しますねー勇気もらいましたよ、お身体に気をつけて。頑張ってほしい、良いお年を

トリプル3ファン

一年間ブログを通して元気、勇気、やる気をありがとう❣️いろいろ勉強させていただきました。管理人さん、イラストさん、ライターさんお疲れ様でした。来年も楽しみにしてます!

現在コメントは受け付けておりません。