春のうららかさを感じよう

スクールバスを贈るため「クラウドファンディング」に挑戦中!

16日の神奈川新聞に掲載されていました。西東京第2の学校で園児や児童たちにスクールバスを送ろうとクラウドファンディングを行っているという記事です。

ここ10数年の間に、朝鮮学校は国や自治体の各種補助・支援制度の「線引きの外」に置かれるようになりました。民族の言葉や歴史、文化を学ぼうと朝鮮学校に通う子どもたちは、公平で質の高い教育を受ける上で大きな困難に直面しています。

これは、在日コリアン社会のみならず、多様性を重視しSDGsの推進を目指す日本や世界にとっても新しい社会的課題となっています

このクラウドファンディングが目標としていることは
①遠方から通う園児・児童たちのスクールバスに利用する「中古ハイエース」1台を寄贈するための資金をご支援していただき、
②当プロジェクトへご参加いただく過程で朝鮮学校が置かれた現状や教育内容について知っていただくことです。

ご支援へのご参加、暖かい応援・シェア・拡散にご協力をお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/637580/activities/437087

2 COMMENTS

バス欲しいなぁ~

良いですね~👍 このような地道な運動が必要ですよね~😊
無償化で、ものすごくアウェー感あるけど、みんながみんな敵じゃないよね~
一人の理解者が出来れば、すぐに10人は理解してくれるし~
10人が理解してくれれば、50人は理解してくれるし~
いずれは、アウェーじゃなくなることを祈る👏

初めてのクラウドファンディング

30年近く前に교장선생님が運転する학교뻐스に乗って、娘がニコニコしながら유치원に通いました。感謝の気持ちを込めて応援できました。ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。