卒業の春…再会の準備を始めよう

【お店】山奥の「饅頭チョンゴル」動画

今日は、京畿道・広州市の山奥にある饅頭チョンゴル店の動画。

〈만두전골〉とは、餃子鍋。만두は漢字で「饅頭」と書きますが餃子のこと。전골は鍋料理の意味。牛肉などのダシでとったスープにマンドゥ、野菜、キノコ、牛肉などを加え、塩、醤油、粉唐辛子などで味付けをして作ります。

家庭料理として作られるほか、マンドゥの専門店や、鍋料理の専門店で提供されることが多い만두料理。マンドゥはもともと朝鮮の北部地域の郷土料理であることから、냉면や어복쟁반などと並んで、メニューに載ることも多いです。

つけダレがわさび醤油というのは、少し理解に苦しむところではありますね。

3 COMMENTS

オモウマイ天ぷら💕

なんか北の映像かと思っちゃった~👀💦
ナレーションも、少し北っぽいし~😊
このマンドゥは水餃子ですね~💕 中国でも水餃子が主流ですもんね~😘
でも、韓国人は「わさび」大好きですよね~👀 以前近所の回転ずしに韓国人が隣で食べていて、山盛りのワサビを鮨にのっけて食べてた👀😢

わさび醤油は安易だな

お鍋にも天ぷらにもわさび醤油⁉️
不味くは無いだろうけど。💦
ゴマだれポン酢教えてあげたいな~

レバ刺食べるときのタレも2種類を合わせるのが好きでした。
焼肉屋さんごめんなさい。🤣

(てか、動画が見れなくなってるね。朝見たからいーけど。笑)

ん⁉️(わさび醤油は安易だな)

動画見れました🙇‍♀️

現在コメントは受け付けておりません。