春のうららかさを感じよう

あの頃のSF漫画『AKIRA』

1980年代を代表する、日本のSF漫画。近未来の日本(2019)を舞台にしたこの作品は、絶対エネルギー「AKIRA」の存在と、その脅威が描かれています。この作品が世界中に与えた影響は計り知れません。また作者の大友克洋が描き出す、リアルで精巧なメカの数々も魅力的です。

原作は、`82.12〜`90.6『週間ヤングマガジン』に連載。全120話

漫画の中に登場するネオTOKYOと、開催が中止された東京五輪など、40年前に空想で描いた2019年の世界が、現代と酷似していてぞっとします。まるで“予言の書“みたいです。

NHKスペシャル`18〜`21に掛けて6回に分けて放送された『東京リボーン』。2020年東京オリンピック開催に合わせて制作された特番でしたが…。この番組のイメージキャラとして『AKIRA』の大友克洋が登場しています。

漫画・アニメの影響を受け、玩具も多数売り出されましたが、それだけでは飽き足らない一部の人達は、何とDIYで、実車バイクまで作ってしまった。

この漫画、物凄い影響力ですね。とか言ってる私もですが…。

6 COMMENTS

バイク街

すごいバイクですね~👀 
これで公道を走ったら、ものすごく目立ちますね~😍
昔近所の上野バイク街には、この手のバイクが大勢集まっていました~😁 壮観…
今では、ホモの街に落ちぶれました~💦 あちこちでジジイたちが手をつなぎ、抱擁しております~🤢 恋愛は自由なれど~ 気色悪っ💦😢 二人乗り???

きえた、光輪🌟

上野バイク街、昔入り浸っていました。オートバイ一色のあの街のあの空間が心地良くて朝から夜までずーっと観て回る。(笑)オーッ❗️シリンダーヘッド開けてボート研磨は、こうやるのか〜。仕上げは青粉で磨いて鏡面に❗️馬力UP。(とか、オーッ、マフラーの手曲げは中に砂詰めて、バーナーで熱しながらジワジワ曲げるんだ〜⁉️吹け上がりが良くなる。見たいな、驚きがてんこ盛りの街‼️バイクの改造のイロハは、この街で観て学びました。(^^)

今は、ホモの街❓❓❓まさか。。。
昔の輝きを放っていた『光輪』(10店舗以上あった。)は、今は静かな佇まいに…。
バイクの街は消えた。😭

バイク街

きえた、光輪🌟 さん
どうにか粘っている店舗は、ちらほらありますが、昔の勢いはほぼ消失していますね~💦
昔からあったのかな~? ホモの店💦 今は小さく30店舗ほどありますよ~スナック😆
カップルのジジイは、決まってハゲと白髪のペアーです😜路地裏をのぞくと、濃厚な💋💋💋も遭遇できますよ~💋 運と興味があれば、ぜひっ🤦‍♂️ 私は目の毒ですが…

うわー‼️😱

辞めてくれ〜‼️全然観たくありません。(笑)爺い通しの逢いびき、目を背ける。気持ち悪い👎

時代と共に、街はどんどん変わって行く…。上野バイク街は、良き想い出として、大事に仕舞っておきたい。爺いの邪念不要‼️爆笑🤣

原作のヒントになった洋画⁉️

🇺🇸SF洋画『アルダートステイツ/未知への挑戦』80’ ジョン・C・リリー博士による感覚遮断実験での変性意識状態(進化のプロセスを遡る実験)をモデルとした映画で、先祖帰りを描いている。映画では人間が過去の記憶をどこまで辿れるのかを試しています。

初めに“類人猿“の姿に変身する❗️そして最後は生命の紀元である、アミノ酸等“原始のスープ“状態まで遡る姿が描かれています。変わり身が衝撃的な映像でしたがこの作品が『AKIRA』82’のモデル(ヒント)になったんじゃ無いかな❓同類映画です。(^^)
他に、『ブレイン・ストーム』83” も似た映画で、人間の記憶・知覚を他人に伝達するヘルメット型マシンの話でした。この当時、こう言うSF世界が流行りだったみたいです。

『AKIRA』の方も記憶を遡るんだけど、そのスケールが大きい。何と❗️宇宙誕生‼️134億年前のビッグバンまで遡ってしまうんです。これは、絶対エネルギーですね。(笑)

関連作予告編2本

★原作漫画関連情報です。
邦画🎦アニメ『AKIRA』88’予告編
https://youtu.be/Vvn1qZEWxm8

洋楽🎦SF『アルダートステイツ』80’予告編
https://youtu.be/SbORCePOELE

※どちらの映画も少々難解ですが、生命誕生進化の歴史が刻まれた遺伝子(DNA)の謎解き空想映画です。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。