春のうららかさを感じよう

「明日へのマーチ」桑田佳祐

1970年代のフォーク調で、どこか懐かしい「明日へのマーチ」をリクエストします。NTTドコモのCMでも知っている人も多いと思いますが、結構深い意味のある曲です。

この歌は2011年3月11日、東日本大震災後の9月にお披露目した曲です。歌詞の 「遠く」と「東北」をかけています。  桑田さんは「自分の歌の中で<遠くで>を、 ワザと<東北で>って歌ってるよね」と、 言いながら曲を披露しました。

歌詞では「願うは 遠くで 生きる人の しあわせ」ですが、 桑田節で歌うと一瞬息を吐いて「とおーほくでえー」と歌っています。 桑田さんらしいさりげない隠し技。  更に続く歌詞は「風吹く杜 君住む町」の「風吹く杜」は、 杜の都 仙台をイメージしているそうです。

「ロックンロール・スーパーマン」サザンオールスターズ

3 COMMENTS

💗💗💗

明るい曲調や楽しい楽器で歌いあげる桑田さん。さすがです。

男はつらいよ

朝から🙆‍♂️もしかしてお連れさんは木村文乃ちゃーんだーい好き3✖️3=9、キュッ、キュサイコーズさんイイね🎼

怖いよ、TUNAMI

良い歌ですね~😍 心が温かくなる~
震災の復興は遅々として進んでいないけど~ 歌で励ましてますよね~
ガンバレ~ 東北🙌
で、PVの女性かわゆいぃ~👀😘 だれ? 教えて~😆

現在コメントは受け付けておりません。