アルバムはパスワードを設定しました

【投稿】俳優で歌手の中山美穂さん死去 54歳

1980年代から90年代にかけてアイドルとして一世を風靡した、俳優で歌手の中山美穂さんが6日、東京 渋谷区の自宅の浴室で死亡しているのが見つかった。54歳だった。

中山さんは東京都出身で、14歳のときにテレビドラマ「毎度おさわがせします」で俳優としてデビュー、ドラマや映画に次々と出演。また、歌手としても「ツイてるねノッてるね」や「WAKU WAKUさせて」など、数々のヒット曲を発表して一躍、トップアイドルの地位を確立し、「ミポリン」の愛称で親しまれた。

2002年に結婚したのを機にフランス・パリに移住して表舞台からは遠ざかっていたが、2010年には映画に主演するなど、その後、日本での芸能活動を再開させていた。

死因については、「ヒートショック」によるものだった可能性を視野に入れて調べているそうだ。

消費者庁によると2019年の浴槽内の死亡者は約4900人で、その9割が65歳以上の高齢者だという。発生月は1月が最多で、次いで12月と冬に急増する。寒暖差で血圧が乱高下し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすヒートショックが多発するためと考えられる。

特に入浴によって、急な温度差による血圧の急激な変化がもたらされることが原因だ。急激な血圧の変化により、一時的に脳内に血液が回らない貧血の状態になり、一過性の意識障害を起こすことがある。

自分は元気だから大丈夫と過信せず、自分にも起きるかもしれないという予防意識を持つことが大事だ。

入浴前に、脱衣所や浴室を暖めておいたり、お湯の温度は41度以下に、お湯に浸かる時間は10分までを目安にし、浴槽から急に立ち上がらない、食後すぐの入浴や、飲酒後や医薬品服用後の入浴は避ける、お風呂に入る前に家族にひと声かけるなどの対策は必要だね。

ヒートショックは高齢者のみならず、女性は50歳代以降、男性は40歳代以降に多く見られる傾向にあるという。食後は血圧が下がりやすく、さらに酒を飲むと血圧が大きく変動しやすいため、飲酒後の入浴は控えるよう注意しよう。

5 COMMENTS

我々も気をつけなきゃ~ヒートショック💦

と~ても残念🤦‍♂️ 大ファンだった~
アイドルの中でも群を抜いて綺麗だったもんね~💓
少し夏目雅子に似て目が大きくて美人😍もったいないなぁぁ~
まだまだ魅了してもらいたかった😢
合掌👏

返信する
安らかに。

中山さんのことは詳しい事がわからないのでなんとも言えないけど、
ヒートショックには気をつけないといけない様ですね。気をつけます。
色々と気をつけなきゃいけないことが増えて来たなぁ。

返信する
蝉しぐれ

若いのに。
ヒートショックって怖いね!
気を付けないと…
ご冥福をお祈りします。
音痴な私でも、「世界中の誰よりきっと」は、歌いやすいから、これからも歌います。

返信する
ミポリーン

1999年に韓国で公開された映画「Love Letter」(岩井俊二監督)を観た韓国人なら、日本語が分からなくても、主演の中山美穂が叫んだセリフ「お元気ですか?」は覚えている。日本の大衆文化開放を象徴する役者でした。合掌。

返信する

コメントを残す