『銀幕を飾ったスターたち』⑨ヴィヴィアン・リー

誰もが認めた、ハリウッド一の絶世の美女!美貌と演技力を兼ね備えた、情熱の人ヴィヴィアン・リー。39年『風と共に去りぬ』スカーレット・オハラ役でアカデミー主演女優賞受賞!鬼気迫る熱演が凄かった!(^^)

主な出演作

5 COMMENTS

タラ

ヴィヴィアン・リーの
『風と共に去りぬ』
『哀愁』が特に好きでした。

『風と共に去りぬ』の主人公のスカーレット・オハラは美貌と女性としての強さを兼ね備えていて、どんな困難にも自分の力を信じて生き抜いていく姿が魅力的であり、
『哀愁』では戦争の時代に翻弄された女性を美しく儚げに演じていて大好きになりました。

キャストにヴィヴィアン・リーとクレジットされていたので楽しみに観に行った『欲望と言う名の電車』では衝撃的な役柄で少しガッカリしたのですが…
演技派の女優さんなのだと改めて思いました。

『風と共に去りぬ』の名セリフ『明日は明日の風が吹く』はとても好きな言葉です。
私自身答えの無い悩みに直面した時、自分自身に言い聞かせています😅

アンパンマン

この映画のエピソードを検索していたらチョット面白い話を見つけてしまいました。(^^)『アンパンマン』作者のやなせたかしは、登場キャラのドキンちゃんと食パンマン、バイキンマンの関係性について「風と共に去りぬ」を参考にしていると言っています。(^^)

★ドキンちゃん=スカーレット・オハラ
★バイキンマン=レット・バトラー
★食パンマン=アシュリー

これから、この三キャラ見る度にこの映画思い出しそう。(笑)

LS

はじめて聞きました.なるほどドキンちゃんとバイキンマン,食パンマンのたとえは分からないでもないけれど,では肝心のアンパンマンはだれでしょうか.まさか,アフリカ系のメイド役? 

アンパンマン

調べてみました!【アンパンマン誕生秘話】やなせの従軍経験とその後の戦中戦後体験を元にして「人生で一番つらいことは食べられない事」をモットーにこのキャラクターが誕生したそうです。アンパンマンは、ジャムおじさんが作ったあんパンの種に、空から降って来た”命の星が宿って”誕生した。なので、先の三キャラとの関連性は無いようです。残念。。。(笑)

LS

アンパンマンさん,トンチンカンな質問にもかかわらず真摯に答えてくださり,ありがとうございました.メロンパンナちゃんをメラニーに見たてたら,映画も顔負けのどろどろ愛憎劇ができあがるかもしれません.

現在コメントは受け付けておりません。