卒業の春…再会の準備を始めよう

6合目までの登山~八海山

2021年8月4日(水)、同級生3人で新潟県南魚沼市にある八海山(1720m)6合目の女人堂(にょにんどう)まで登ってきました。天気は晴れていましたが、八海山の上部にガスがかかっていたのが残念でした。

当初は9合目の千本檜小屋までの往復5時間の予定でしたが、一人が前日にコロナ・ワクチン2回目接種、高尾山以外の本格的な山登りは初めてということで、八海山ロープーウェイ頂上駅から往復3時間で行ける女人堂までとなりました。1500mを越える山なので、登山計画書を作成、提出しての登山でした。

八海山ロープーウェイ麓駅から出発

ロープーウェイ頂上駅から鳥居をくぐり登山が始まります。9時30分。

二人から「高尾山の道より険しくていやーん」「1時間歩いたらもう帰ろうよ」なる声が聞こえた気がしましたが、きっと私の空耳でしょう。

ちょっとした岩場やハシゴも現れます。

2回の休憩を挟みながらゆっくりペースで歩いていると、少しずつ山歩きにも馴れてきました。

1時間30分の予定が1時間15分で無事女人堂に到着(10時45分)。お湯を沸かしてのコーヒーが美味しかった。

女人堂からの南魚沼市の景色。

友よ、矢印の先が坂戸山だ。簡単なコンパスの使い方とお奨め行動食。コンパスは冬山や道が分からないときに命を救うし、疲労で食欲が無くなった時の行動食は大切です。あと遭難時のためのマヨネーズと黄旗もね(笑)。

昼食を摂り、11時25分に復路につきます。難しい下りは慎重に。山道は登りよりも下りが難しく事故が多い。

山ガール誕生の瞬間。楽しそう。

下りでは登山道脇の花を撮る余裕も。

ロープ-ウェイ乗り場に到着。12時35分

展望台テラスの椅子に座って南魚沼の街やスキー場を眺める。涼しい風が心地良く最高の贅沢でした。これを機に山歩きが好きな同級生が増えてくれれば嬉しいです。

60才を越えて同級生と共に山を歩けるなど夢にも思いませんでした。大変楽しかった登山で、今回同行してくれたお二人と、ブログスタッフには感謝しています。帰りは越後湯沢駅構内の温泉で気持ち良く汗を流しました。

八海山登山は六日町駅からロープーウェイ乗り場までバスが出ていますが、乗り換え時刻が合わないので、越後湯沢駅からレンタカーを借りて向かいました。
涼しい秋に、ロープーウェイを使わない屏風道から新開道を抜けるコースを、いつの日か歩いてみたいものです。

7 COMMENTS

日本酒🍶

女人堂とは名ばかりで、優しいと思ったら~結構険しい山道ですね~🤔
ロープウエイが無ければ、厳しいかな~💦
「八海山💕」「南魚沼💕」「私流💕」と言えば~
もちろん~コストコでしょうね~💦 えっ? あれっ?

健康オタク

60歳過ぎて私なりに女人堂に到着した時は達成感と嬉しさとよく登れたな〜と自分に褒めてあげたい気分でした。
女人堂での珈琲は凄く美味しかったな〜
駅でお風呂も入り、天ぷら蕎麦も食べて楽しい1日を過ごせました。
2人に感謝したいです。
ありがとうね!

高尾山コースが私に合ってるかな〜と
帰りの新幹線の中で思いました。笑

近ければ行きたい

展望台のテラスいいですね。
ず〜っと眺めていたい❣️
往復3時間の登山でこの体験、下りの傾斜が怖そうですが、楽しそうですね。
前日に2回目の接種。熱は出なかったのだろうか?…度胸あるなぁ😱
お疲れ様でした。

この日、駅まで1キロ歩いただけで汗が吹き出ました。
暑くなかった?

そうだ❗️高尾山に登ろう。

遥か遠い昔、むかし…。皆で高尾山登りましたね⁉️記憶の中で、高尾山が段々と遠ざかっていくようです。いかんでしょ❗️これでは。(笑)
記憶の中に埋没する前に、是非また高尾山に登ろう‼️‼️おーっ。

掛け声だけじゃねー。(^^)

投稿者

日本酒さん
高尾山と違い今回は私流さんのキュイジーヌには与れなかったけれど、それはそれで自己調達でお気楽で良かった。と言うか、登山ではそれが普通ですが(^^)。

健康オタクさん
こちらこそどうも有り難う。楽しかったですよ。人間て不思議なもので、今は高尾山が合っていると思うけれど、そのうち刺激を求めて来年あたりより難しい八海山の9合目や全八峰を目指したいと思うようになるかも。その際には声掛けてね。つきあいますよ。キュイジーヌのお・れ・い(笑)。

“近ければ行きたい”さん
前日2回目の接種で少しだるさがあったものの、女人堂までの3時間なら大丈夫でした。あと2時間、9合目までも多分大丈夫だったでしょう。
女人堂から9合目までの間に鎖場が1カ所あるので、調べると傾斜も手頃だし、私としては簡単な岩場の登り方も練習出来ればと思っていたので残念でした。またの機会に。
ロープ-ウェイから上は風が涼しくガスが出ていたので日差しも弱く、夏にしては歩きやすかったかな。ともあれ、3人共に無事に下山できたことが今回は一番良かった。
“近ければ行きたい”さんといつかご一緒することがあったら、よろしくね(^^)。

“そうだ❗️高尾山に登ろう。”さん
初めて高尾山口の集合場所に向かうときの「どのような人が来てどんな雰囲気なんだろう」とのあの未知なる期待感が懐かしい(笑)。今から初めて高尾山に参加する方達は、そのドキドキ感を新たに体験できると思うとうらやましい。あまり歳取ってドキドキすると心臓と血圧に悪いので、皆さん、早いうちに高尾山に参加しましょう。
ですよね、 “そうだ❗️高尾山に登ろう。”さん(笑)。

八海山に登る

突然の八海山登山の誘い。「誘われたら断らない」を信条にしている私。もちろんふたつ返事でレッツゴー⛰️
行ってくれそうな人に声をかけたら、料理名人のバスケ仲間が来てくれました。

それにしても毎日のこの暑さの中、山登り⁉️
せめてあと1ヶ月待てないんかい❗と思いながらも意気揚々と出掛けました。

歩き出して3分で「もう帰ろうよ」と言う私の提案も完全に無視され、「私たちが山嫌いになったら○○のせいだからね❗」等の叫びも完全スルー。

ともあれ、下界よりも涼しく、登山道も木に囲まれて心地よく、おしゃべりしながらの登山は楽しかった。そして、汗→温泉→ビールは最高⤴️格別でした。

結論、「又行こうね~」 です。😊
文句ばかりの私に付き合ってくれて、お二人さん、ありがとう。

早くみんなで高尾山行きたいです。

投稿者

“八海山に登る”さん
今回はお付き合いどうも有り難う。八海山はいつか登りたいと思っていて、近くに住んでいる同級生がいるなら連絡をしなければと思いお誘いしました。
本来はもう一泊して一人で全徒歩コースで八峰全山歩くつもりでしたが、生憎前日がコロナワクチン2回目の接種となったので、一日だけの4時間コースとなりました。

下る時の”八海山に登る”さんを見ていると、すいすい下りてしまうので、身のこなしが山ガールよりも岩ガールだなと思えました。高校生の頃に知り合って共に山に凝っていたら今頃は「今年の夏は屏風の青白ハング登るよ」「秋は谷川のコップね」「冬は前穂北尾根ね」と日本屈指のクライミングルートに無理矢理私を誘っていたかも知れない(笑)。

また機会があったら行きましょう。次は1日5,6時間歩きますが、八海山9合目、北穂、奥穂、八ヶ岳赤岳なんか良いのではないかなぁと思います。簡単な岩場がある登山道は基本的な歩き方、登り方をマスターすれば、高度が稼げて時間が経つのが速いので”八海山に登る”さんに向いていると思います。
ともあれ今回は楽しく充実した山登りでした。どうも有り難う。

現在コメントは受け付けておりません。