春のうららかさを感じよう

【投稿】念願の燕岳登山

とうとうこの日が来ました。前日は雨。今朝は快晴。さて、どんな感動と出会えるかな…

登山開始早々から登って登って、また登って、やっと合戦小屋到着です。お腹はペコペコ〜。名物のスイカはもう終わってるから、うどんとおしるこをダブルで注文しちゃおうかな〜😁

合戦小屋を過ぎると紅葉が鮮やか!親子で同じポーズ(笑)  
あっ〜、燕山荘が見えて来た〜! あと、もうちょっと…。頑張ろう〜

遂に来た〜❗北アルプス❣

燕山荘にチェックインして、少し休憩。ガスってるけど今の内に、さぁ燕岳山頂へアタック!

一瞬霧が晴れて槍の穂先を見せてくれました。格好いい〜🤩

暗くなる前に急いで帰らなくちゃ…
宿に着くと、霧の中からまた素敵な夕焼けが現れました🤩

1 2

4 COMMENTS

スイカ?

素晴らしい~👍
すべての写真が「絵」になりますね~😍
写真でさえ感動するのだから、実際に目のあたりにしたら~
これこそ、縮み上がっちゃいますね~😆 どこが?💦
これだから、登山家は辞めれなくなっちゃうんですね~😘 納得~👍

頑張ったね⛰️

娘ちゃんの新兵器カメラ、バッチリですね💕
雲の切れ間の槍ヶ岳には感動だったでしょうね~。山小屋泊は何十年もしていないけど、私もしたくなりました。でも登らないと山小屋行けませんよね~。どうしようかな~。笑

高山登頂おめでとう。✌️

投稿者

燕岳山頂は雲で真っ白。展望ゼロでした。山頂で少し座っていると、見る見る雲が流れて槍の穂先が顔を出しました。予期せぬ出来事に3人で歓声をあげました。
あっと言う間に消えますが、3度顔を出してくれました。疲れが吹き飛ぶ瞬間でした💓✨

燕山荘には丁度オーナーも滞在中で夕食時に、山のお話とホルンの音色も聞けました💕

つば九郎

北アルプス表銀座コースの最初の玄関口が燕岳。燕岳は風化した花崗岩に覆われた独特の山容が、ほかの山々とは一風違っていて、北アルプス入門の山として危険な所がなく人気の山ですね。でももう歳なので長時間の急登はできせんが、確か合戦小屋まで荷揚げ用のケーブルがあると思いますが、あまりにも長い急な登りにうんざりして荷揚げ用ケーブルを乗って運んでもらおうと何度も思いました。そんな記憶が蘇って来ました。天気が晴れて最高でしたね。おつかれ様でした。

現在コメントは受け付けておりません。