北アルプス剣岳・立山三山登山【その① 剣岳編】

8月30日から9月1日にかけて剣岳(つるぎだけ)と立山三山を登ってきました。職場が8月30、31日と連休だったので、家族に剣岳に行きたいと相談したところ快諾を受けての山行です。前回の穂高岳は思い出のため、今回の剣岳はやり残した課題を片付けるためというところでしょうか。

若い頃、剣岳支稜のチンネ左稜線と八ッ峰Ⅵ峰Cフェースは岩登りで登攀したものの剣岳頂上は踏んでいなかったので、脚腰眼などしっかりしている内に行ってこようと思ってのことです。

【第1日目、8月30日】室堂→雷鳥平テント場→別山乗越→剣山荘→一服剣→前剣→剣岳(往復)→剣山荘(泊)全行動時間:10時間10分(休憩、昼食含む)

8月29日23時、新宿都庁駐車場発「立山 室堂ターミナル」行きの夜行バスに乗って8月30日朝7:00に室堂に到着。7:35に出発し剣山荘に向かいます。

室堂から雷鳥沢キャンプ場を望む。キャンプ場まで下り、左上の峠(別山乗越)まで登り直す。

別山乗越(峠)

別山乗越から登って来た道と反対側を下る。下に見えるのが今日の宿泊先の剣山荘。その後ろに見えるのが前剣(まえつるぎ)。剣岳はその後ろの雲の中。輪郭がかすかに見える。

剣山荘に11:20に到着後12:05から剣岳に向かう。山小屋の主人に今から剣に行って来ますと告げたところ「剣岳は初めて?」「若い時にチンネと八ッ峰登りました。」「なら岩場は大丈夫か。6時までには帰って。夕食は5時から。」と言うことで昼からいささか強引ではありますが剣岳に向かいました。

剣山荘から一服剣(いっぷくつるぎ)までの登山路。一服剣から剣山荘までは日が暮れてヘッドランプでも大丈夫と記憶しながら登ります。

一服剣から前剣(まえつるぎ)を望む。剣岳は後ろのガスの中。

前剣の頂上。今回新たにアタックザックを買って必要最低限の荷物で剣岳に向かいました。大変快適。剣岳はガスの中。

前剣の門。見た目よりもコワクありません。

剣岳が見えてくる。

鎖場ごとにナンバーが振ってありプレートが付いていて親切。きちんと丁寧に登れば危険はありません。

有名な鎖場の「カニのタテバイ」。鎖がしっかりしているので上部にホールド、スタンスが無くとも鎖にしっかりつかまれば大丈夫。

「カニのタテバイ」をすぎるともう少しで頂上。

剣岳頂上。15:15分登頂。ガスで眺望が利かなかったので10分ほどで下山します。

剣岳は人気があるので渋滞の危険を避けるため頂上からしばらく登りと下りの道が別です。有名な「カニのヨコバイ」。きちんと赤いマーキングで足の置き場が示されていて岩もしっかりしているので全然平気です。

ステンレスのハシゴ。ガスで濡れていて滑りやすくなっているのでゆっくり一歩一歩慎重に。

下山路にトイレが。入って見ると床が湿っていて床が抜けないか心配でした。ドアは壊れています。

これから行かれる方はきちんと未明から余裕を持って剣岳に向かうことをお奨めします。穂高と違ってペンキのマーキングが分かりづらい箇所があるので、下山でガスが濃くなり2回程地図とコンパスでルート確認しながら歩きました。午後3時過ぎになると他の登山者は居なくなり全て一人で判断することとなります。

17:45無事帰還。途中、地図とコンパス見ながら降りたので予定より30分遅れて到着。

岩も硬くホールドやスタンスも豊富で乾いた岩稜を久しぶりに満喫出来て最高でした。鎖場など多かったけれど、途中で下山する70歳以上と思しき8人組パーティーとすれ違いましたので、岩稜を登る三点支持などの基本を学びゆっくり時間に余裕を持って登れば危険は少ないと思います。初心者は必ず経験者と登りましょう。

17 COMMENTS

アイガー北壁

今日、08年『アイガー北壁』と言う映画を観ました。制作はドイツ、オーストリア、スイスの合作。史実に基づく衝撃の実話。
物語は、1936年ベルリン五輪直前、ナチスドイツの威信を賭け、死の壁/アイガー北壁初登頂に挑んだ若き登山家たちの過酷な運命を描いている。
今尚、語り継がれる衝撃の実話です。この映画の凄いところは、アイガー北壁(実景撮影)で映像化されてるところ。見終わった感想は、一言でいって背筋が凍りた。山登りの恐ろしさと究極の怖さに。😱

投稿者さん、高い山登り恐ろし〜い!(笑)しかし、貴方はパワーありますね。😊同年代として羨ましいかぎり。私なんかは、もう膝がガクガクします~。(笑)
我々はもう60歳ですから、ハッキリ言って👴👵。なので、お弁当🍱🍙持って出掛ける『高尾山』🍁位がせいぜいだと思いますが?👺

★目指せ!🏔標高330m。(^^)
余計なお世話かも知れませんが、投稿者さんもくれぐれも無理をなさらず、山登りを楽しんでくださいね。またいつか皆で”低い山登り”いきましょう。(笑)

🦺安全を願って同級生の山友より

投稿者

アイガー北壁さん。私も映画『アイガー北壁』は以前に観ました。アイガー関係では若い頃に『アイガー・サンクション』なる映画も観ました。山の映画は好きなので『k2』、『エベレスト』、『剣岳 点の記』など目についたものは観ます。一番印象に残っているのは若き私に影響を与えた井上靖原作の『氷壁』でしょうか。

私は心身共にまだまだ40代半ばと思っていますが、定年後の嘱託勤務など周りが無理矢理60歳代の環境を押し付けてくるので意外だったり困惑したりします。残業時間が短くなった分、もう一度山岳会に入って登りたい岩稜や岩壁、冬山に再度チャレンジしようかな、などとも思っています。ボルダリング・ジムでの人工岩には飽きました

そういえば最近書店に行って「モーターサイクリスト 2020年10月号 新名所100」なる雑誌を立ち読みしました。美しい景色の写真を観てまたバイクに乗りたくなってしまった。

またいつか山でお会いしたらよろしくお願いします。
”スーパー爺ちゃん”になるべく頑張って下さい。応援しています。
お気遣いどうも有り難う(^^)。

スーパー爺い

笑笑笑😊✌️既に、スーパー手前位まできたかな?(念の為、スーパー手前左曲るではありませんから)頑張ってますよ〜!(笑)

『SR』?それともNEW『テレネ』あたりを狙ってるのかな?(^^)
二輪車ならば、まだまだ全然いけますよ〜。夢が叶ったらいつかツーリングに行きましょう。長野でも、乗鞍でも、北海道でも。(笑)
(^^)イェーィ!

🏀

確かにね。我々は60。スーパー爺さんは👴かも知れないけど、私は👵ではありませんよ💢🤣
天国の奥さんもきっとそう言ってるよ🤣
でも登山のお弁当は賛成なので又よろしく✌️

韓国ドラマ大好き

登山の映画と言えば。「国際市場で会いましょう」ファンジョンミン主演「ヒマラヤ〜地上8000メートルの絆」を観ました。頂上付近、氷河に眠る仲間の遺体回収に挑む、登山家達の実話を描いたものです。とても良かったので、良ければ観てください😊
登山からは逸れますが、最近の韓国映画は見応えのあるのがいっぱい。マブリー(マドンソク ラブリーらしい😆)と呼ばれるマドンソク主演「悪人伝」。
「부산행」を観てから、カッコイイ人だなぁと思ってましたが、この映画では違うカッコ良さでとても面白かったです🤗

投稿者

韓国ドラマ大好きさん。韓国映画の情報有り難うございます。韓国映画に山の映画があるとは知らなかったので是非今度観てみます。韓国ノワールは悪者役が上手いので見応えがあります。『悪人伝』と『부산행』も観てみます。今まで観た韓国映画はほとんど良かったのですが、特に『離れの客とお母さん』、『ペパーミント・キャンディ』、『コクソン 哭声』は二度以上観たいと思える映画でした。その他も『国際市場で会いましょう』、『太白山脈』、『西便制』、『お嬢さん』、『マルチュク青春通り』、『八月のクリスマス』,『サマリヤ』、『嘆きのピエタ』や ”僕かの”、”怪かの”、”猟奇かの”、”タクシー”、”大統領床屋”、戦争ものも面白くはずれがありません。また色々とご紹介下さい。そして、山でお会いしたらよろしくお願いします。

韓国ドラマ大好きさん。連休を利用してレンタルで『ヒマラヤ〜地上8000メートルの絆』、アップリンク渋谷で『悪人伝』を観ました。
『ヒマラヤ・・・』は少々感傷的でしたがファン・ジョンミンが主演で楽しめました。シュリ、国際市場、阿修羅など多才な俳優だと思いました。今は法律で禁止されていますが、日本ではかつて遭難した遺体は木のやぐらを組んで麓で焼いたようです。それを知った本に焼いているときに焼き肉の香りがしてお腹が空いた旨の記述が有ったのが印象的です。

『悪人伝』の主役マ・ドンソクは期待に違わず良かった。厚みと味がある悪者役で良い役者ですね。マブリーなる愛称でファンが多いのも頷けます。刑事、暴力団、連続殺人犯がからむ話ですが、途中の展開はあり得ないとは思いながら最後の落としどころは良かった。飽きずに楽しめました。

『悪人伝』を観る前に絶妙な上映時間だったので高田馬場の早稲田松竹で韓国映画の『スウィング・キッズ』他を観てきました。朝鮮戦争当時に韓国最大規模の巨済(コジェ)捕虜収容所での戦争捕虜たちによるダンスチーム結成プロジェクトを計画する話で楽しく観られました。タップダンス主体の出演者のダンスが上手かったので物語に歌やダンスの娯楽性が加味され飽きさせません。また共和国朝鮮語独特の言い回しや現地女性達のハチャメチャな英語翻訳が笑えます。映画中で使われた「シング・シング・シング」は6年程前に若者に混じってクラリネットの2nd.パートを一緒に吹かせてもらったので懐かしかった。捕虜収容所では共和国捕虜達が共産主義派と自由主義派に分かれるのですが、イデオロギーは時に厄介です。
韓国ドラマ大好きさんがどなたか存じませんが、お会いする機会がありましたらお話を聞かせて頂ければと思います。どうもありがとう。

<『スウィング・キッズ』【本予告】>

匿名と言う名の匿名

横からゴメン。
話しはズレるけど、投稿者さんはクラリネット吹けたのね?
ちょっと驚いた。
それだけです。笑
失礼しました。

投稿者

匿名さん。ある曲を吹きたくて50歳代半ばから始めました。上手くはなれなかったけれど、一応、運指と音は出せたので優しい若者達に混ぜてもらいました。来年2月あたりから自分の時間が多くなるので音階教本くらいは練習しようかなと思っています。

韓国映画も大好き

早速観られたのですか?ありがとうございます🥰高尾山登山の時にご一緒しているメンバーの中に、とても親しくしている同級生が居るので、その時のお話を色々聞かせもらいました。私は関西在在なので、参加は難しいのですが😰「悪人伝」を観られたのなら、今度は「부산행」でノワールでは無いマブリーも観て下さい😊映画もドラマも。韓国エンタメ素晴らしい👏ラ◯◯ン氏の投稿を見て、高尾山なら登れるかなと思っているのでいつかご一緒出来たらなぁと思っています🎶

H

韓国映画さん、
いつか、なんて言ってたらアカンよ。
関西からなら新幹線でビューっと来れるね。途中で匿名さんも乗って来たら一緒にお弁当食べながら来れるね⤴️
その際はホームまで迎えに行くよ。
みんなで高尾山行きましょう⤴️
あー、お弁当は爺さんとMちゃんがいっぱい持ってきてくれるから新幹線の中では食べなくて良いや。🤣
山登り、辛いときは押したり引いたりしてあげるからね、ヨンナミが。🤣優しいから⤴️

投稿者

Hさん。韓国映画さんはHさんのお友達なのね。お会いできる日が楽しみ。
公のブログで、読んでいる人が気が付かないだろうと思って自分たちだけが知ることをしらっとコメントに挟んだりして、自分たちだけが楽しいだけで周りの者を不快にする他者に優しくない者がいたら嫌だなと思っていたけれど、流石にHさんは指名してきちんとしている。イラストさんは絵の造詣が深いからアーティゾンの美術やゴッホの絵などについても色々と話してくれると思います。
韓国映画さん、匿名さん、土日だったら関西ハイキング企画したら1回位は参加しますよ(笑)。是非来春は関西ハイキングを企画して下さい。Hさんも行くでしょう。

投稿者

韓国映画さん。高尾山は大丈夫だと思います。高尾山登山開始3分か300mで音を上げた猛者の方もいらっしゃいましたが、その方きっとスーパーウーマンで音を上げたのは仮の姿でいつかこっそり私だけに変身するところ見せてくれると期待しているところです。いつかお会いできる日を楽しみにしています。

そのくだり、懐かしいね🤣。そう、ジョン○はスーパーウーマン⤴️。ホントは高尾山なんてスキップで登れちゃうのよね⛰️
mont-bellの申し子はちゃんと次に備えてウォーキングしてるか心配な今日この頃🤣
あ、スーパーウーマンだから備えいらないかな🤣

スーパー爺じい

なんか盛り上がってますね(^^)
本当、そろそろ高尾山⛰行きたいね〜。お弁当🍱🍙ドッサリ持って。また荷物増えちゃうけど。(笑)

★管理人さん!ボチボチ、プランたてて見ない⁉️コロナ対策万全に整えてね。(^^)

陣馬山に初挑戦

今日の高尾山とっても賑わっていましたよ。
と言っても、今日は山頂へは行かなかったけど。

高尾から始発のバスに乗って、陣馬山から高尾山まで縦走して来ました。

リフトに乗ろうとしたら、50分待ちだったので、自力で下りてきました。お蕎麦屋さんも順番待ちで並んでいて、今日の高尾山は以前の様な活気に溢れていました。

投稿者

陣馬山に初挑戦さん、初縦走おめでとう御座います。もう本格的な山ガールですね。同級生との高尾山と違って、距離も時間も長いので充実したことだろうと思います。これから本格的な山を登る際、もし単独行で不安なら、複数にお声がけしたら同行する者がいるかもしれません。これからもお互いマイペ-スで楽しみましょう(^^)。

現在コメントは受け付けておりません。