「ピースとハイライト」サザンオールスターズ

リクエスト第一番目はやっぱりサザンオールスターズ。名曲は数知れずありますが、是非聞いてほしい大大大好きな曲です。普段YouTubeでサザンを探すのは困難ですが、このタイミングでフルコーラスありました❗❗

〈教科書は現代史を/やる前に時間切れ/そこが一番知りたいのに/何でそうなっちゃうの?〉〈歴史を照らし合わせて/助け合えたらいいじゃない/硬い拳を振り上げても/心開かない〉〈都合のいい大義名分(かいしゃく)で/争いを仕掛けて/裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)/20世紀で懲りたはずでしょう?/燻る火種が燃え上がるだけ〉と歌い、安倍政権における右傾化や歴史修正主義者の跋扈を風刺すると同時に、近隣諸国との平和を願った楽曲ですね。

歌詞を是非載せてほしいとのことですがJASRACで著作権保護されているので残念ですが貼れません。

5 COMMENTS

匿名A

強烈な風刺を込めたこの曲はジョン・レノンの「イマジン」を思い起こさせる曲だね。日本では珍しい平和へのメッセージソング。その歌詞の意味を噛み締めたいね。歌ったサザン、そして大晦日に放送したNHKの勇気が伝わって来るね。そういう意味で2014年大晦日の紅白歌合戦は歴史的な一瞬でした。

はら坊

そうそうその通りだと思います。なんて素晴らしい曲なんでしょう。

春がそこまで来ているよ🐷

NHKKは、いい仕事してるな〜
受信料をとやかきく言うN国ならぬ ヤカラがいますが
それぞれ 言いたい事言ってらー
私は よく観る番組は 地球自然紀行など 又世界の少数民族に スポットを当てたドキュメンタリー番組などです。視聴率主義ではなく、スポンサーにこびる事なく報道陣魂が感じられて好きです

佳祐 桑田

まさにYouTubeで流れてる場所にライブを観に行きました。
ピースとハイライトがかかり、モニターに映し出されたのを見て衝撃を受けました(良い意味で)
裸の王様、今も裸のままですね🤣
※NHKの受信料は払ってますが、NHKは一切見ません🤪

匿名

〈20世紀で懲りたはずでしょう?くすぶる火種が燃え上がるだけ 色んな事情があるけどさ 知ろうよ互いのいいところ〉天才❗

現在コメントは受け付けておりません。