梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】マイナス思考の悪いクセ!

日本でもやっとキャッシュレス化が普及して、最近ではスマホひとつでお出かけする人も増えましたが、最近、ある企画で現金払いにこだわる人たちを取材しました。

すると「スマホをなくしたら大変だから」「情報漏れが怖い」「使った感覚がなくて無駄遣いが増えそう、お金を管理できない」という意見がかえってきました。

そこで、回答別に話を聞きました。「スマホをなくしたら大変」という人に「スマホをなくした経験が?」と聞いてみると、「ない」という回答が。「情報漏れが怖い」という人に「LINEはやってる?」と聞くと全員が「はい」という回答。

「使った感覚が~ 無駄遣いが~」という人たちに「家計簿はつけてる?」と聞くと、ほとんどの人が「いいえ」だったんです。私にはこの回答がちょっと不思議に思えました。すべてマイナス面から物事を考えているのですね。もったいない。

それも個性といえばそれまでだけど、何事にももう少し前向きに考えたらきっと新しいチャレンジがあるのにもったいないと思いながら、相手の話を聞いてました。

2 COMMENTS

ケセラセラ♪

現金とカード半々で使ってる。思考はポジティブ思考。人生なる様にしかならない。
もちろん先にやるべき事をちゃんとやっておくのは大前提。ケセラセラ🎵人生どうにかなるさ🎵

現金が安心💓

やっぱり人間が古くなってきたのか、私も現金主義です👀
財布やポッケに現金が入ってないと、とても不安になります💦
一応クレジットガードも使うけど、お金のありがたみが分からず、ついつい衝動買いしてしまう💦翌月明細を見て、えええ~こんなに使っちゃったの?💦となる😢

現在コメントは受け付けておりません。