【料理】お正月のキムチ

今年最後のキムチを漬け込みました。お正月用です。今回は塩漬けにこだわってタップリと時間を掛けてみました。

事前発酵。ヤムニョムを絡める前の段階で、白菜本来の甘さを感じられる塩分濃度になるまでゆっくりと待ちました。そして、来たー!!

本日、ヤムニョムを絡めてから壺漬け。正月まで一週間。ドキドキしながら待ちます。

6 COMMENTS

幸せ~💕

画面から~ 美味し~いキムチの香りがしてきます~😘
上野の乾物屋で買うと、たまに酸っぱすぎるのに当たったり、まだ浅いのに当たったり、タイミングを外す時があります😆
美味しいキムチなら、そのまま白いご飯を3杯は行けちゃいますね~👍
キムチが嫌いな人とは、友達になれません💦 これ友達の条件🤞

投稿者

正月料理、真っ先に思い浮かぶのが白菜キムチです。(^^)
世の中には美味いもの沢山ありますが、私にとっては、キムチ、ケンニッパル、ヤムニョムジャン、チョジャンだけは別格❗️あって当たり前の存在です。(笑)

海苔、ヤムニョム、キムチだけあれば、ご飯無限に食べれます。(^^)

M

배추김치、맛있겠다〜❤️
너무너무좋아요。
김치が美味しいとキムチチゲの美味しさが違いますよね。
色々、キムチを使って楽しめていいな〜❤️

단지に김치がやはり合いますね。
맛있게드세요。

投稿者

師匠、はげましの優しいお言葉に感無量です。(笑涙)

これからも『キムチ道』、邁進していく所存でございますので、どうか宜しくご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。頑張ります。🙇‍♂️

🤗🤗🤗

ケンニッパルは、えごまの葉の事ですか?
깻잎を육지の人に聞いたら分からず、유잎と言ったら通じた。
(私の故郷は済州島)
私は暑い夏は、ニンニクの茎の醤油漬け❤️
ご飯に冷たいお茶をかけて裂いたそれをのせて💕
幸せ○○○

投稿者

ケンニッパルは、そうです!エゴマの葉です。これを調味醤油や甘辛味噌で和えて浸した漬物の一種です。正月、コレがないと何か足りない気がするし、中には機嫌が悪くなる者までいますから絶対外せません。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。