春のうららかさを感じよう

【投稿】北朝鮮でも止まらぬ少子化の波

最近「朝鮮社会主義婦人同盟」という北朝鮮の婦人団体が、「離婚は朝鮮労働党の方針と政策に反しており、絶対に排除しなければならない」との方針を発表し、全国的に離婚に反対する「反離婚教育キャンペーン」を行っていることをニュースで知りました。

北朝鮮でも人口減少が進んでいて、少子化の問題が深刻だそうです。北朝鮮当局はこの人口減少を食い止めるために、同棲している「事実婚」カップルに対して、罰則を導入することを検討しているようです。

今年3月には「夫婦は革命を志向するための『家庭革命』を含む『社会主義的ライフスタイル』を理想とすべきだ」という談話が金正恩・朝鮮労働党総書記から発表されました。その中で「離婚は反社会主義であり、革命を否定するものだ。夫婦を核とする家庭は国家の経済・国防政策の要であり、離婚は国家への反逆だ」と述べられました。

党の公式見解としては、「離婚は社会主義の理念に反し、社会不安を引き起こす反社会的な行為」とされています。しかし、実際には離婚が進むことで少子化が進み、人口が減少することで国力が衰えるという危機感があるようです。

北朝鮮の公式人口統計は実態とはかけ離れていると言われています。世界保健機関(WHO)によると、北朝鮮の人口は2021年7月時点で2566万人でしたが、北朝鮮の中央統計局の内部資料によれば、2005年の2100万人をピークに減少し、2015年には2060万人になっているそうです。

少子化を食い止めるために、北朝鮮では「事実婚」にも警鐘を鳴らしています。

北朝鮮の結婚法11条では、「結婚は身分登録機関に登録して法的に認められ保護を受ける。結婚登録をせずに夫婦生活はできない」と明記されています。北朝鮮の警察機関である社会安全省は、「社会主義制度に悪意を持ち、反党的、反革命的な行為を行う者を懲罰する」とし、事実婚の夫婦に対して、2月22日から3月22日までの期間内に自首するよう呼びかけました。

北朝鮮は今後、地域団体にも働きかけて、事実婚カップルの摘発を進める予定です。しかし、もし核ミサイル開発にかける予算の一部を民生向上に回すことができれば、生活も安定し、国民も安心して子供を産むことができるのではないでしょうか。

60代の主婦の視点から見ると、北朝鮮の取り組みは少子化対策として一定の意義があるかもしれません。しかし、個人の自由や幸福を尊重することも大切です。家族や社会のニーズを考慮しながら、個々の選択や幸福に寄り添った対策が求められると感じます。

4 COMMENTS

もういい加減に💦

それは深刻な話しですね💦人口の減少は国力の弱体化ですからね😰しかし、ミサイルばんばん打ち上げれたら、国民もやる気無くすのも分からなくもない💦

G7なんてクソ喰らえ

ひとつだけ。☝️☝️☝️
何かあると「核やミサイル開発のお金を生活に向けたら…」と言う話が出ますが、南北が分断され、その上世界一の戦争大国アメリカとは休戦状態、毎年の様に世界最大規模の軍事演習を目と鼻の先でやられる中で自国を守る為仕方なくミサイル開発を行わなければならないウリナラの現状を理解してほしい。
核ミサイルの開発の方が一般の軍事力強化よりは遥かに安上がりなのも頭の隅にでも置いて欲しい。
誰も好んで戦争準備をしてる訳ではない事も…
長いひとつでした。💦

個人的意見です

ミサイルの開発は大国(アメリカ)に対抗するひとつの手段だと理解してます。
日本としては、近くに「北朝鮮」があることで色んな事に都合が良いんでしょう。利用しまくり。腹がたちます。

ただ、同じ民族として、てゆーか同じ人間としてお腹をすかせてる人達が不憫でなりません。
自分達だけご馳走をたべてるのがゆるせないんです。
ミサイル開発とご馳走をつなげるなんて単なる食いしん坊の発想かもしれませんが、私はそう思います。

ミサイル開発の他にも道はあるのでは無いか、と思います。

又、婚姻制度は国によって色々あるので一概には言えませんが、結婚も離婚も自由にさせろー。と思います。

こうゆう話しはそれぞれに考えが違うので、仲良し友達でもしないように心掛けでます。
(兄弟でもケンカになる🤣)

ブログだし同級生だしちょっと自由に話させてもらいました。悪しからず、です。✌️

ezk

韓国も少子高齢化の先進国ですし、やはり分断された国というのは同じようなことになるのだなと思いながら読みました。
フランスの少子化対策が事実婚を認めることだったので、事実婚が増えているのであれば、政府公認で子どもを産み育てられるようにしてあげて欲しいなと、日本の事実婚の状況(なんの支援もない、選択的夫婦別姓制度すら無い)を見て思いました。

現在コメントは受け付けておりません。