春のうららかさを感じよう

【時事】書店には在庫がないけどベストセラー?

これは韓国での話ですが、小説「パチンコ」が先週に続き、今週もベストセラーの頂点に名前を刻みました。アップルTV+でのドラマに支えられて人気を集めている中、原作小説「パチンコ」への関心が、韓国でも熱いのです。

アップルTV+で放映されているドラマ「パチンコ(8部作)」は4月29日に最終回を迎えますが、このドラマが公開されるやいなや、オンライン動画サービス部門で1位に選定されるなど好評を受けました。また当然のことながらドラマ放映後、原作小説にも関心が集まりだしたのです。

しかし出版社と作家間の著作権問題でオンライン注文の期限が切れ、いま韓国の書店ではベストセラー1位の書籍が店頭にないという事態になっています。

ミン・ジン・リー 

そこでパチンコの出版元は全国の書店を対象に、在庫回収に入ったことが分かりました。中古を取引するサイトやオンラインの中古書店では、最近数日間パチンコ1・2巻セットが定価2万9000ウォンを上回る価格で取引されているそうです。ある中古書店のホームページでは定価の3倍を超える10万ウォンを取引価格とした書店も登場しました。送料まで含めれば10万3000ウォンです。

これに韓国のネットユーザーたちは「限定版でもなく人気作なので、できるだけ早く再出版するだろうが暴利を取るようだ」という指摘と「価格は売り手と買い手で決めることで本当に必要な人なら買わないか」という意見で割れているそうです。

重ねて申しますがこれは韓国での話。日本ではまだ在庫もあるし、図書館でも借りることができるので、今人気のベストセラー小説をぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

「PACHINKO」がApple TV+で放映されます 小説「PACHINKO」を読んで 【投稿】そんなパチ屋の独り言1 【書籍】本の紹介『PACHINKO』 「Pachinko」モーザス役を演じる俳優・朴昭煕

10 COMMENTS

読書は大事

最近仕事がキツくて本を読めてない。面白そうなので頑張って読んでみるかな。
まずは「麦酒とテポドン」そして「パチンコ」。読んだら感想送るね。

スロット

まだ読んでないけど、そんなに人気なんですか?
近くに図書館も無いし~ アマゾンで買うお金も無いし~💦
28で回し読みしたいなぁ~ 誰か、か・し・て~👏 一週間でお返しします~

借りパクしません。


実は私、もう借りる約束してるんだ~。
「次に会うときに持っていくね」と言われています。私の次で良ければ貸し主さんに聞いてみよう⤴️待ち合わせはりんね。🤣

スロット

借りパクしません。 さん
 マジかぁぁぁ~👀 いつ? なんじ? おいくら? 😆😆😆

読んでみてみ

小説もドラマも見てます。ドラマより小説が断然いいですね。在日コリアンとして生きなければならなかった先人たちの血がにじむような4世代にわたる壮大な物語です。読んで損はないと思いますよ。

六区の風

昨日、「パチンコ」(上・下)を読み終えました。(地域の図書館で借りて)
このブログのお蔭で、この本を知り、読んでみて良かったと思います。

釜山から日本の大阪に渡り始まる、在日4世代の物語ですが、自分の想像とはまた別のストーリの展開でした。 
登場人物に少し感情移入もあったけど、何故という事柄なども。 
同じ在日でも、何に依拠して、どんなコミュニケーションの中で生きるかで、全然違うのかなって思わせられました。
われら28期など、朝鮮学校に通い、同胞社会の中で(多少でも)生きて来たのとは違い、(総連や民団にも属することなく、いわゆる未組織同胞として) 日本人社会に溶け込む中で、苦難と葛藤が如実に表現されてる内容でした。
時代的な共通点はあるものの、全く別の世界で生きた主人公やその家族。

あと恥ずかしながら、作者はてっきり男性とばかり思い込んでいたのが、上記の写真のように女性でビックリ!
(意外にもこの小説には、性描写がかなりあり、ドキッとするシーンも。)

最後にこの本を通じて、在日の歴史の一端を垣間見れたようで、有益でした。 
ブログと紹介者さんたちに、感謝します。

紹介者の一人

六区の風さん 同感です。
戦後、朝鮮半島に建国された二つの国家のどちらに帰属するかという政治が関わってきたため「北」「南」「日本」の何処の国に帰属するか…。
コミュニティに属してる人、いない人…多様化している在日コリアンの姿が描かれていると思いました。
日本で生活の拠点を築いた祖父母や両親を通して、自分達に繋がり子から孫へと、自分達の「根」が在日コリアンの辿ってきた道のり…4世代の物語だと身近に切実に思えました。

早く借りたいな~📕

益々早く読みたくなってきました。
わくわくしてきた~。
でも買わない。笑

まずは本

アップルTV+ね。まだ本を読んでないのでドラマを見るのは控えます。てゆーか、見れません。笑 アップルTVってなに?です。
友人は、このドラマを見たくてアップルTVを視聴できるように「子ども」にお願いしたと言っていました。
無事に見れてるかな~?
明日最終回だけどな~。

無事に見れてま~す

まずは本さん、
4月だけの1ヶ月限定で試聴👀できてますよ~~
最終回見終わったらOFF…にするって😂
できれば本を読んでの試聴がオ・ス・ス・メ🥰

現在コメントは受け付けておりません。