卒業の春…再会の準備を始めよう

【思い出】タコ釣りと白いヘビ

今日は、夏にシーズンとなる、タコ釣りの話だ。

タコ釣りのことを知らない人は、「えええ~? タコはタコつぼで釣るんじゃないの?」と聞いてくるが、「タコテンヤ」と言う仕掛けを付けて、手釣りするのが東京湾では主流。

そのテンヤに石蟹にくくり付け、タコ糸で結び、海底に沈めて、手先に持ったタコ糸をちょこんちょこんと上下させると、石蟹を付けたテンヤが、ひょいひょいと動いて、石蟹がもがいているように踊る。

それを見つけたタコが、にょろにょろ~と近寄ってきて、足先でちょんちょんと探りを入れ、よ~しと言わんばかりに、石蟹を抱きかかえる。すると釣り人の手先にずずずっと重みがかかる。

そこで今度は釣り人が、ここぞとばかりにタコ糸を一気に引き上げる。で、石蟹に抱き着いたタコの足に、テンヤの下に付けたギャング針に引っ掛かり、釣りあがって来るという釣りです。

500g~800gの食べごろのタコが主流だが、時には2~3キロの大型のタコがかかると、それこそタコ糸を持ち上げる力も半端なくて、大きな荷物に糸を付けて、ビルの1階から3階まで持ち上げるような感覚で、大興奮となる💕

この釣りは、船で釣る場合には、釣りやすくするために、船の片側に釣り人を一列に並ばせて、船を傾かせて徐々に移動させながら(流すと言う)一斉に仕掛けを海底に沈めて、ちょこんちょこんと上下させる👀

そんなタコ釣りを楽しんでいたある日、船の一番後ろ(トモと言う)で釣りをした私は、急に「💩」がしたくなった💦

ちょうどすぐ隣に洋式のトイレがあるんだけど、洋式といっても当然ながらブツはそのまま海に垂れ流す構造になっている。

気持ちよく用を足し「よ~し釣るぞ~」と仕掛けを海に放り投げ、仕切り直して10分ほど釣っていると、黙々と手を上下していた隣の釣り人が、「あああ~なんだあの白いものは?」

すると、その隣の釣り人も「ウミヘビ?」「いやっ違う~新種の魚?」「なんだ?」「なんだ?」と大騒ぎしている。

海の10メートルほどに漂っている白い物体が、ケツを拭いたトイレットペーパーであることは、私しか気が付いてなかった💦

私もみんなに付き合って「なんなんでしょうね?あの白い物体は?」と、船がはやく移動してくれないかなぁ~と赤面しながら話してました。あ~あ、恥ずかしかった〜🤐

それからは出船前にたっぷり用は足しておくように気を付けています🚽💩

【投稿】京浜東北線内の奇妙な熟年カップル 【思い出】電車内での爆睡

12 COMMENTS

大たこ

おーーーーっ?
今日は写真入りですかーーー。それにしても大きいタコですねーーーー。

投稿者♥️

大たこ さん
 デカいでしょう😅 茹でる時は、解体して、足一本づつにしました🫣

タコにはチョジャン🌶️

今日はラークですね。笑

こんなに大きいタコだと茹でるのも大変そうだけど、格別に美味しそうですね。

それに、タコ先生イケメーン💕🤣

投稿者♥️

タコにはチョジャン🌶️ さん
 とんだタコ🐙やろうですよ🤭
タコは🐙茹でて、ワサビ醤油&チョジャン&塩&浅漬けのタレに漬けたり、色々食べましたが〜 やっぱチョジャンが一番😍💋

タコ社長

よっ!タコ社長🐙最高❣️
タコ糸とはここから来てるのかな?タコ社長ー顔出し最高❣️

投稿者♥️

タコ社長 さん
 タコ糸〜 たぶんそうだと思います😊
とんだタコ野郎🐙です😅 笑っちゃってくださいな〜🥵

縁起物

待ちに待った顔出し❣️イケメーン❣️縁起物なのでスマホの待ち受け画面に貼ろうかしら😃

投稿者♥️

縁起物 さん
 こんなタコ野郎🐙でよろしければ、是非とも待ち受けにしてくださいな〜😅

テンヤのギャング針

大きなタコ凄い!
たこ焼き作りたい。もったいないかな?
最後のオチまで毎回笑わせてくれますなー😁

投稿者♥️

テンヤのギャング針 さん
 笑ってくれましたか?😅 運が付いて良か〜良か〜😁😁😁

チャーシュー

たこ糸🧵は凧上げ用かと思ってた…。
まぁ😃~どちらにしても空で凧が風に乗っても丈夫❗~
海中でもたこ🐙を捕まえて丈夫❗~優れものだね~
私は料理用に重宝してます😊~

投稿者♥️

チャーシュー さん
 タコ🐙後でチャーシュー作っちゃうんですか?料理上手ですね👍 今度、その糸で私を縛って〜 なんちゃって🤭 でも、電車の中で、マス目の大きめのストッキング履いてる女性見ると、「あっ、チャーシュー🤭」って思ってます😁

現在コメントは受け付けておりません。