春のうららかさを感じよう

韓流の銀幕スター(47)ーソン・ドンイル

全羅道の方言の憎めない名わき役ソン・ドンイルは未婚の母のもとに生まれました。母親が出稼ぎに行ったまま1年も帰ってこず、姉と2人で他人の家で居候していました。

名前も戸籍もなく、地域の人がつけてくれた名前を使っていたそうです。当時、母親は子供と無理心中まで考えたと言います。戸籍がないため学校にも通えませんでした。

母親がどうにか父親を捜し出して同居しますが、父親は家庭を顧みず、家族に暴力をふるうので、ソン・ドンイルは父親から逃げることばかり考えていた苦労人です。

若い頃はなかなかのイケメンで、同時期にデビューしたチャン・ドンゴン 、イ・ビョンホンと共に3大イケメン俳優と呼ばれたりしました。

「自分ができる演技をやり続けること」がソン・ドンイルの俳優哲学で、徹底した役作りを心掛けています。台本をきっちり覚えるというよりは、出たとこ勝負のアドリブ演技が得意な俳優です。

出演作品
映画「カンナさん大成功です(미녀는 괴로워)」「国家代表(국가대표)」「ボクとマウミの物語(마음이…)」「レッスル(레스링)」「家門の栄光(가문의 영광)」「依頼人(의뢰인)」「風と共に去りぬ?(바람과 함께 사라지다?)」「ミスターGO(미스터GO)」「怪しい彼女(수상한 그녀)」「探偵なふたり(탐정:더 비기닝)」「殺人の輪廻」「大好きだから(사랑하기때문에)」「ミッドナイト・ランナー(청년경찰)」「リアル(리얼)」「安市城グレートバトル(안시성)」「キング(더 킹)」「メタモルフォーゼ 変身(변신)」ほか

ドラマ「コリアゲート(코리아게이트)」「幸せは我々の胸に(작별)」「情熱(정열)」「美しき日々(아름다운 날들)」「ガラスの靴(유리구두)」「野人時代(야인시대)」「パリの恋人(파리의 여인)」「ニューハート(뉴하트)」「揺れないで(흔들리지마)」「推奴(추노)」「僕の彼女は九尾狐(구미호)」「チョンウチ(전우치)」「応答せよ1997(응답하라1997)」「応答せよ1994(응답하라1994)」「応答せよ1988(응답하라1988)」「謗法~運命を変える方法~(방법)」「花郎(화랑)」「刑務所のルールブック(즐거운 감빵생활)」「トラップ」「親愛なる判事様(친애하는 판사님께)」「賢い医師生活(슬기로운 의사행활)」(미스 함무라비)「シーシュポス: The Myth(시지프스: the myth)」「智異山(지리산)」ほか

1 COMMENT

싸가지 あるよ

好きな俳優です。美男子とは言い難いが味のある俳優ですね。苦労人だとは知らなかった。韓国語で「싸가지 없는 사람」の役どころではこの人の右に出るものがいないと思います。本来の「싸가지」という意味は諸説あるけど仁・義・禮・智 が無い人間。謙遜・礼儀・譲歩・信用に欠ける人間、つまり人間の4つ(4가지)の要素が欠けている人間の事を指す言葉だそうです。
私たちも「싸가지 없는 사람」と陰口を叩かれないようにしましょう。

現在コメントは受け付けておりません。