春のうららかさを感じよう

【投稿】サンマが細ッ!

香ばしいかおりが食欲をそそる秋の味覚「サンマ」。 うちの旦那が秋のサンマが大好物なので、今日はサンマの塩焼きでも食べようと近くのスーパーへ買物に出かけました。

でも、陳列ケースにパック詰めされたサンマにびっくり。栄養失調みたいに痩せこけたサンマしかなーい!

今年もサンマの漁獲量は低い水準で、サイズは去年より小さいそうです。 サンマの不漁に加え、今年はさらに追い打ちをかけてる事態が起きています。

それはロシアのウクライナ侵攻による日ロ関係の悪化です。 サンマの漁場まではロシア側が主張するEEZ内を通らなければならず、安全面から迂回を余儀なくされて、漁場まで半日程度余計かかってしまう。

またサンマは最近小さいものが主体になってきていて、日本に近づくタイミングとスピードが、年々遅くなっているのだそうです。

また漁場が遠いと、燃油などのコストがかかるので、ここ数年サンマ漁は、非常に厳しい状況が続いているそうです。

今年は、「不漁」に加え、「燃料高」、「ロシア情勢」の「三重苦」に見舞われています。 めっちゃ小さいので、メインのおかずにはならないかな〜。 もうサンマも庶民のお魚ではなくなって来てますね。

「小さい」「高い」じゃあ、買い物に来るお客さんは納得しないですよね。

秋が深まるにつれ、脂がのったサンマの入荷を期待したいです。

5 COMMENTS

アジが一番美味しい~💕

もはや~「さより」ですね~👀😁
今年は、「サンマ」を諦めたらいかがですか?
地球温暖化の影響か? 自然災害が増えているのと同時に、海の中の環境も随分と変わってきているみたい~💦毎年取れている魚が採れなかったり、東京湾でも変わった魚が釣れたりしますもん~🥶

サンマ大好き

秋のサンマ。あの苦味が美味しいんだよねーー。でもこの頃は内臓を取り除いて開きにして店頭に置いてるのを見かけますね。
小骨は食べる。これも常識!

苦味苦手🐟

サンマが食べたくなったら大戸屋かやよい軒に行くと娘が言っていました。笑
自分で焼くのやだもんね~🔥

アジが一番美味しい~💕

そこまでして~💦 諦めることは出来ないんですね~👀🤦‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。