私流❤パネチキン・ロゼソース・チーズ

みなさんパネチキンとか、ロゼソースって知ってますか?パネは韓国語でバケットと言う意味で、パネチキンは韓国発祥の料理。ロゼソースも韓国のチキン屋さんで作られたソースなんです。今回はパネチキン・ロゼソース・チーズを作っちゃいますね!

材料

①鶏胸肉500gスライス
②バケット
③モッツァレラチーズ150g
④サラダ油
⑤ジャガイモ1個
⑥パプリカ赤

下味の調味料①

①牛乳70cc
②りんご酢30cc
③おろしニンニク大1
④塩小1
⑤コショウ少々
⑥ハチミツ大1
⑦おろし生姜小1

下味の調味料②

①天ぷら粉80g
②水120cc

下味の調味料③

①天ぷら粉100g

ロゼソース

①オリーブオイル大1
②ニンニクみじん切り小1
③玉ねぎ半分みじん切り
④トマト缶1個
⑤牛乳300cc
⑥コンソメ粉大1
⑦コチュジャン大1.5
⑧塩小1
⑨ハチミツ大1
⑩酒大1
⑪コショウ少々
⑫生クリーム200cc

作り方
①鶏胸肉をスライスして下味の調味料①の全て①②③④⑤⑥⑦を混ぜてスライスした鶏胸肉をつけこみ、サランラップをして2時間以上冷蔵庫に寝かします。

②下味の調味料②天ぷら粉と水を混ぜます。

冷蔵庫から出した鶏胸肉をザルに流します。

②下味の調味料②の中にザルに流した鶏胸肉を入れます。

③下味の調味料③の天ぷら粉をまぶします。

④サラダ油で揚げていきます。

火が通ればOKです。

他の作業していたら焦げちゃった。でも食べたら美味しいよ!ジャガイモ、パプリカも素揚げします。

火が通ればOK

⑤ロゼソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切り、玉ねぎを入れて、炒めていきます。

⑥トマト缶1個を加え、コチュジャン大1.5、塩小1、ハチミツ大1、酒大1、コショウ少々を混ぜたのをフライパンに加え、牛乳300ccを加え混ぜます。生クリーム200cc、コンソメ粉大1を加え、混ぜて煮込みます。

⑦ロゼソースが馴染みブクブクして1分以上したら味見をします。トマトクリームソースにコチュジャンを入れることで濃厚なソースに仕上がってます。ロゼソースの完成です。

⑧チーズはモッツァレラチーズを使いました。フライパンで弱火で混ぜること4分でチーズが柔らかくなり、器に移します。

少し生クリームも加えてトロトロさせます。

홍대입구역のパネチキン屋さん

韓国の홍대입구역エリアは学生街で、パネチキン屋の画像をお借りしました。

本来は丸いバケットの中にチーズを入れますが今回はバケットを焼いただけです。

⑨フライパンに揚げたチキン、ジャガイモ、パプリカ、焼いたバケット、チーズを添えました。

その上からロゼソースをたっぷりかけます。

パネチキン・ロゼソース・チーズの完成です。パネチキンにロゼソースが絡み合い、想像以上に美味しく仕上がりました。韓国で人気なのがわかります。

パネチキンとソースが絡み合いサクサクして食べやすいです。バケットとチーズも合います。チーズとロゼソースが絡み合い、チーズ好きにはたまらない美味しさでした。御馳走様でした。

是非、パネチキン・ロゼソース・チーズをお試しあーれ!

1 COMMENT

唐揚げ屋💦

料理名見て~ あ~今回はイタリアン?
と思ったら~ 韓国発祥~?😆
で、出来上がり見たら~
やっぱ~ イタリアンじゃん~と👀
話は突然変わりますが、近所にやたらと「唐揚げ屋」さんが乱立してるけど~
採算とれてるの?と、不思議に眺めています~😎

現在コメントは受け付けておりません。